病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの足について

チロそら丸
コメント
2
投票
0

はじめまして。
セキセイインコの足の怪我についてご意見をお聞かせください。
雄 10歳くらい

1ヶ月半くらい前に足の指が変な方向に向いているのに気付きました。
病院の先生には捻挫か脱臼と診察されました。
包帯を巻いて固定して頂き、ビタミン剤(液体)を毎日5滴与えるように言われました。
ケージについては止まり木を床から5センチくらいのところにつけて床にはタオルか何か柔らかいものを敷くように言われました。
1ヶ月ほどしたらまた包帯をとりに病院にくるように言われました。

ところが2週間たったくらいから怪我をしていない足も力が入らなくなってきてしまいました。
包帯をしている足を止まり木に上手くのせられなくて片足でずっと立っていたので負担がかかってしまったのだと思います。
病院に連れていくとクル病の可能性もあると言われました。
前回いただいたビタミン剤を全部使いきってからまた来る様に言われたのですが、怪我から1ヶ月半、まだビタミン剤は残っているので病院には行けず、包帯はついたままです。
両足力が入らなくてお腹をつけた状態で地面で過ごしています。

包帯を外したら足が動くようになる可能性はあるのでしょうか。
もう片足も動くようになる可能性はありますか?
リハビリとか何かしてあげられることはありませんか?
他に与えた方がいい栄養などありますか?
もしクル病だとしたらビタミンを与え続けたら治りますか?
一生歩かせてあげることはできないのでしょうか。
長々とすみません、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

包帯をしていない足だけで立っている時 今現在の状態

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +ybR8AUY3bpRGNZJ4C7h6w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

チロそら丸

コメントありがとうございます!
クル病は老鳥は基本ならないのですね。
今のお医者さんが少し不安になったので他の病院にも行ってみようと思います。
ありがとうございます!!

いいね!

投稿ID: +ybR8AUY3bpRGNZJ4C7h6w

りんごあめ

はじめまして。
同じ症状の子はいないのですが、ご心配であれば
他の鳥専門医にセカンドオピニオンで見てもらうのがよいかと思います。

私もまったく詳しくないですが、クル病は若い子(というか幼少期のビタミン不足?)などが原因でなる病気かと思うのですが、10歳になって出てくるものなのでしょうか?
年齢的に男の子なら精巣腫瘍で足の神経が圧迫されて麻痺するなどもありえるかと思います。なので、レントゲンなどの施設もそろえた別の病院を受診されてみてはどうでしょうか?
あまり参考にならずすみません。

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?