飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ二羽が快適に過ごすには。

エメットブラウン
コメント
4
投票
0

初めて質問いたします。よろしくお願いします。

一歳10カ月の♀オカメと3か月の性別まだわかりませんのオカメと暮らしています。

家族の生活時間が変わってきて、♀オカメの留守番時間が長くなってしまい、またこれから寒く日が短くなることもあり、一人じゃ寂しいかな、、、と思ってる時に、ペットショップに割と細めのオカメがいて、店員さんはとてもいい人なんだけど、なかなか売れないお店で2歳になるまでカゴの中、、、ということも多く、慣れなくても空を見せたり風を感じさせてあげたり、何より家にいる♀オカメがひとりじゃなくならと思い、お迎えしました。

お迎えして半月。最初は怖がっていた後輩オカメもすっかり慣れて甘えてきます。

が、先住オカメが気に入らないみたいで、後輩オカメの尾っぽが触れただけで攻撃したり、ちょっと近寄るとぎゃーと怒りを表します。もともと強気な子なんだけど、以前はトコトコ部屋中を楽しそうに散歩したり、隙間に入って喜んでいたのに、一切しなくなりました。

後輩オカメも先輩オカメをならって、先輩オカメが来ると、口を大きく開けて威嚇するように( ; ; )

二羽が少しでもいい生活を送れたらと思って、お迎えしたのですが、このままじゃ、二羽とも全然楽しくないんじゃ、、、と落ち込んでいます。

多頭飼いしてるかた、こんな方法があるよとかあったら、アドバイスお願い致します。

※別ゲージ、健康診断済み、先輩オカメインコ優先で過ごしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: l9Jre86sG2ReivpbtdxbqA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

エメットブラウン

りんごあめさん、コメントありがとうございました!とても嬉しかったです😊

私も二羽がギャーギャーやってるのを見ながら、これは鳥の社会で、後輩オカメも先輩オカメからうちルールを一緒に覚えていかなきゃ行けないのかな?なんて思っていた時に、コメントをいただけて心強かったです。

アドバイスいただいたとおり、様子みながら放鳥して、最悪喧嘩しながらでも、危険がない場合は見守り、危険がありそうだったら別々放鳥し、それぞれフォローしてあげようて思います。

これからも可愛い子達と楽しく過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します🥺

いいね!

投稿ID: qBPkagGynobgcTvooUkADw

エメットブラウン

うちまさん、コメントありがとうございました!
とても嬉しかったです。

アドバイスにあるように、あまりケンカが過ぎるようだったら別々に放鳥して、嫉妬する子がいたら一生懸命フォローしてあげようと思います!

心配事がつきませんが、可愛い子達と楽しく過ごしていけるようがんばります😊
ありがとうございます😊
これからもよろしくお願い致します🥺

いいね!

投稿ID: qBPkagGynobgcTvooUkADw

りんごあめ

はじめまして。
うちは文鳥9羽、サザナミインコ1羽がいます。
文鳥はペアとペアの子供たちで6羽、先住文鳥(といっても半年早いだけ)3羽がいて、このグループで分けて放鳥しています。
ケージは4つに分けています。
サザナミインコは小さいころは文鳥の子たちと中雛時期に一緒に放鳥して
遊ばせていましたが、サザナミインコが文鳥と育ったため気の強い子に
なってしまい、力も嘴も強いため文鳥と同じ感覚でいたずらすると危険だったので
別々にしました。

このサザナミインコと文鳥のコミュニケーションのことで行きつけの鳥の
獣医さんに相談していましたが、先生からすると同時放鳥でどんどんコミュニケーションさせて、でした。
(結果気の強いさざなみになってしまいましたが・・・自分のこと文鳥と思ってるようです)。ただ、保定などで嫌なことをされても飼い主を噛むことはいまだにないですし、毛引きなどの問題行動もないので、よかったのかな?と思います。

うちまさんは留守にすることが増えたとのことで、新しく同じオカメさんを
お迎えしたことは、鳥さんの別離不安の解消にとてもいいことだと私は思います。

仲が悪くても、最悪別々に放鳥すればいいですし、3か月のオカメちゃんは
まだ学習期で鳥どうしのしつけを先住さんにしてもらえるので
行きつけの鳥の獣医さんからすると、とてもいいことだそうです。

もちろん怪我をさせるようなら、接触させないほうがいいですが
多少なら仲が悪くてもコミュニケーション(威嚇もそれのうち)は
ありだとは思います。

また鳥さんは案外根に持つこともあるけど、気持ちも急に変わったりもするので
中悪かったようで急に仲良くなったりもします。

ですので、今だけを見てずっと別々などにせず、同時放鳥して危なければ
隔離、しばらく別べつにしたりケージを隣に置いたり、様子を見つつ
コミュニケーションをさせていけばいいのではないかなと思います。

うちのサザナミインコも時々は文鳥と一緒に遊ばせ、しつこく追いかける
(本人はちょっかいだしたいだけ)なら終了としてケージに戻すなどしています。

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

えぐま

オカメではないですが、フィンチやインコを30羽で多頭飼いしております。
我が家は仲悪い仲良いの相性みて5グループに分けて放鳥してますよ〜(*^o^*)
相性悪いなら別々に放鳥するしかないかと私は思います。怪我してからでは遅いので(⌒-⌒; )
分けて放鳥すると、ケージにいる子の方はもしかしたら嫉妬しちゃうかもしれませんがその分放鳥の時に構ってあげると良いかもしれないですね♡
ご参考程度に

いいね!

投稿ID: K2mL3tkxeDLnqUxtI9PD8g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?