病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ片目が閉じない

ちゅん3/3
コメント
4
投票
0

先週末初めて7/30生まれのオカメインコをお迎えしました
ショップにて、生まれつき片目が小さいとの事で確かに左目が小さいと思いました。
ですが帰宅後様子を見てたら瞼が無いように感じました。
私が鳥さんを飼育するのが初めてでショップに居る時さし餌のやり方を覚えるのに必死で
全然気づけなかったのも悪いのですが
左目の周りの羽もあまりなくて、眠る時もその目は閉じれないように感じました。
そして昨日、目が乾いてるように見えたので
ショップには随時報告と相談させて頂いてましたが
1度見てもらおうと思い連れて行きました。するとそちらがお世話になっている動物病院の先生に聞いてみるとの事でしたので連絡を待ちました。
今日お電話をショップの方からお電話があり人間用の抗菌でも人口涙液のでもなんでもいいから目薬をさしたらいいと言われました。
そんななんでもいいなんてことあるのでしょうか?
ただのものもらいのようなものと言われましたが本当にそうなんでしょうか?
この子は別の病気なんじゃないかと思うのですが私は詳しくありません。
どなたか力を貸してください。
ショップの方には鳥を見てくれる病院は少ないし見たことが無い症状だと言われました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: T6z+gwTBTWyg7JzzlwJ3UA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

癒着の原因がわかると症状も良くなる可能性があると思います。

病院に関して、新たに「病院情報を求む〜福岡県」とトピをたてると良いと思います。
狭い地域を指定すると病院が限られてしまう場合がありますので、県内の病院を教えてもらい通えそうな病院を選ぶ方が選択肢が広がると思います。

いいね!

投稿ID: Rv0DPl0z999RcAzo/IcqcA

ちゅん3/3

投稿主です。
御二方共にお返事ありがとうございます!
当方福岡県在住でして、何件か問い合わせをして動物医療センターに連れていきました。
元々目が小さいのと瞼が癒着しているために目が閉じれていないこと、目薬2種類(非ステロイド性抗炎症薬、抗生物質)を頂いた上でこの目の癒着が取れるかは分からないこと
これから先ずっと目薬を続けていかなくてはいけないかもしれないことをお話されました。
またあまり鳥には詳しく無いことも言われましたので
福岡県南区から近い鳥さんに詳しい病院ありましたらご紹介頂ければ嬉しいです。

いいね!

投稿ID: hS5aJ7BslicZZBhFW3orVQ

かすいず

こんにちは。

元々目が小さいのは雛の時に何等かの外傷が原因、病気からくる症状(副鼻腔炎等)、生まれつきの障がい等と何か原因があると思います。

点眼薬についてですが、鳥の病院でも人間が使うのと同じものを使用していたりします。(ドライアイ、白内障等)
ただ獣医師が判断して使用・処方されるので、個人が薬局で購入して使用するのは不安があると思います。
目を潤す程度ならドライアイ用で余計な成分が入っていない物を選ぶと良いと思います。
目の周りのお手入れで拭く程度なら赤ちゃんが使うような清浄綿(一枚ずつ梱包された不織布のウエットシート)が使えます。優しく刺激が少ないように拭いてあげてください。

ペットショップで付き合いのある病院は犬猫メインが多いと思います。ショップが扱う他の動物に関して基本的な知識はあると思いますが…

何かあった場合はショップではなく病院へ行くのが一番だと思います。
目を潤したりするのは一時的な応急処置です。早めに鳥専門病院、もしくは鳥の患者が多い動物病院へ連れて行ってあげてください。

いいね!

投稿ID: dQh3iJBcduZG77X1aIShsw

りんごあめ

はじめまして。
オカメインコさんはお迎えしたことがないのですが、
文鳥さんでドライアイならありました。
(めったにない症状で、鳥の病院の先生でもはじめてみたそうです)

まず、そのオカメインコさんは何かの病気や疾患がもとでドライアイのような
症状なのかもしれません。
できれば小鳥専門の病院をネットなどで探して連れて行ってあげてほしいです。
ペットショップはあてにならないと思います。

次にうちの子(文鳥)の場合ですが、雛のときにトリコモナスとコクシジウムという
寄生虫があり、薬で退治しましたがその時の後遺症なのか斜頸が残りましyた。
斜頸は神経の麻痺など神経系の原因が多く、今も右後ろに首は回せません。
ちゃんと飛行も問題ないし、症状としては酷くはないです。
が、換羽で体力がおちたり気圧が低いとひどくなることがあるので見ててあげてねと
言われています。

この子が換羽の時に、右目を時々つむるようになったので病院にいったところ、
目を診てもらい、少しドライアイのような症状がでているとのことで
動物用の点眼薬を出してもらいました。
主に保湿効果です。
対処としてドラッグストアで売っている人口涙液(涙と同じ成分で短期間で使い切る目薬)でもよいといっていましたが、私は病院の目薬を使いました。

この場合はちゃんと診察をうけ、目薬を使ってまた翌週に診察してもらっていますので、診察せずに治るかどうかまではやはりなんとも言えないと思います。
もしかしたら、別の病気の症状が目に来ているのかもですし、
そうなると時間がたてばたつほど完治が遠ざかると思います。

お住まいの地域で小鳥を診れる病院があるかどうかは、ここで質問されれば
答えてくださる方がいらっしゃると思いますので、心配であれば探してみて
上げてください。
オカメちゃんの目が早く良くなりますように。。。

いいね!

投稿ID: fz7rkWdKDTJOyusSkibH0A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?