病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のくしゃみについて

いのるり
コメント
7
投票
0

桜文鳥♀と白文鳥♂を飼っているものです。
ここ数日、白文鳥のほうのくしゃみ(首を素早く振るのでくしゃみだと判断しました)の回数が多くなったように感じ、二羽を長めに観察しているとどうも桜文鳥のほうもくしゃみが増えているように思えて...。数分おきに1回、を繰り返しているようです。水を飲んだ時のくしゃみではなさそうです。くしゃみのときになにか液体が飛んでくる様子はないのですが、寒暖差による風邪でしょうか。それとも二羽ともくしゃみをしているところを見ると、なにかの感染症でしょうか。心配でたまりません。
餌やケージの置き場所など飼育環境に関しては一切変えていないです。嘴の色もいつも通りに見えます。ケージの中でもくしゃみを除けばさほど通常と違った様子はなく、放鳥すれば飛び回り、元気にさえずっています。
どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか...。何卒お願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uQfrch7mhZcWRP0V8rSzOg

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

首を素早く振ると言うことですが、捻りも加えた感じで首から上を振るような振りではないしょうか?

間もなく繁殖期、子育てに向けて給餌の為に「餌の吐き戻し」の練習をし始めます。(子育てを経験した文鳥でもする場合があります)
振りを実際に見るとわかりますが、クシャミとは違う感じです。

給餌練習でない、風邪をひくような原因が無ければ何かしら二羽が同時に感染している可能性もあります。
判断は難しいので病院へ行き獣医師の診察が必要だと思います。

いいね!

投稿ID: 3TTVP4KVo5M1Wcr18zrgXQ

いのるり

コメントありがとうございます。
言われてみると、かずいずさんの仰るような首の振り方をしているかもしれません...。一羽がその行動を取ると、もう一羽もそれを真似するように同じ動きをするので、もしかするとくしゃみではないのかな?と思い始めていました。急に冷え込んだため、てっきり風邪を引いてしまったのではないかと思い込んでしまい...。考えもつきませんでした、ご指摘本当にありがとうございます。
くしゃみと給餌練習は、なにか区別のしやすいポイントがあるのでしょうか?また、性別に関係なく給餌練習をするものなのでしょうか。現状二羽とも荒鳥の4歳で、♂と♀ですがペアになっているような素振りは一度も見られず、ともに子育ての経験はなく卵を産んだこともありません。質問に質問を重ねてしまい申し訳ないです。

いいね!

いのるり

追記失礼します。動画が撮れたのでURLを添付して投稿しておきます。
くしゃみ?給餌練習?のような動き、首を伸び縮みさせるような動きが見られます。

いいね!

かすいず

こんにちは。

★くしゃみと給餌練習は、なにか区別のしやすいポイントがあるのでしょうか?
→頭を振りながら餌を出そうと喉の動きもあります。(餌をそ嚢から戻そうとする)

★性別に関係なく給餌練習をするものなのでしょうか?
→主にオスが多い気がしますが、メスもしているのを見たことがあります。

映像を見ましたが、くしゃみではないと思います。
どちらかというと喉を動かしていると思いました。
映像の動きから餌を戻して食べると言う動きをすることもありますが餌をそ嚢から出そうとしているのか、喉に違和感があるのか消化不良で戻したいのか判断は難しいです。

4歳は繁殖するにも負担は若い子より大きくなりますし、何等か喉に違和感、消化関係であれば治療が必要です。
2羽同時であれば給餌練習もありますが、何か感染が原因であれば2羽で発病と言う可能性もあります。今まで何ともなくても数年後に発病と言うこともあります。(感染関係の病気)

一度、健康診断(そ嚢、糞検査)を受けられると病気かどうかわかると思います。

いいね!

投稿ID: o0T4DBkwCLI3yYMMxkQxVw

いのるり

詳細に回答頂き、本当にありがとうございます。
餌を戻して食べている様子は見たことがないので、仰る通り喉の違和感を疑った方がいいと感じました。何れにしてもやはり健康診断には一度かかっておくべきですよね...。なんとか病院に連れていこうと思います。丁寧なアドバイス、重ね重ね感謝いたします。

いいね!

雛乃

こんばんは。
湿度はどうですか?
50-60%を保たれていますか?
うちの子達は湿度が乾燥したり湿ったりすると
そのような喉に違和感のある仕草を見せます。

湿度によって乾燥して風邪になったり、
湿りすぎてカビや菌の影響を受けている可能性もあります。

今すぐにできることとしては、
湿度(50-60%)や温度(25-30度)を保って
ケージや小物を熱湯消毒して、
1日に数回少しずつ換気するのがいいと思います。

人間も同じように喉の違和感から風邪や病気も発生しますし、
早めに小鳥専門病院に見てもらったほうがいいと思います。
お大事になさってください。

いいね!

投稿ID: Bv1pwrP6LA+JGQ4eU74Mfw

いのるり

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
先月小鳥専門病院の方にかかり検査をしていただいたところ、特に異常なしとのことでした。
仰る通り、湿度を保つのが重要ですよね...。今回は何事もなかったのですが、これからの時期、乾燥する日が増えていくので気をつけて対応していこうと思います。仔細にアドバイスいただき、ありがとうございます。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?