雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥飼い様達のご意見頂きたいです

さわやかちゃん
コメント
3
投票
0

初めて投稿します。よろしくお願いします。
現在、セキセイインコ2羽飼育して1年程になります。
可愛くておもしろくて、すっかりインコの虜になってしまいました。
中型インコも飼育したいと思うようになりウロコインコ、オカメインコ、オキナインコと調べていまして…。
皆さまに相談です。おすすめの子教えて頂きたいです。上記以外の子でも。ちょっと欲を言うなら、カキカキなでなでしたいです。もちろん、諦めた方がいいと言うご意見でも構いません。多頭飼育のご助言頂けると幸いです。
飼育環境は、田舎の戸建です。
小1、年中の男がいます。セキセイよりうるさいです。もしかしたら、叱る私が1番うるさいかもしれません…
セキセイたちは、雛で一緒にお迎えして育っているせいか喧嘩もなく朝、夕と同時放鳥しています。ケージは別です。通っている病院の先生の方針で羽切りはしていません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VqOrQCHxjmbu5U2COWiUDw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

とし@松阪

初めまして。
ウロコインコなどは他種には攻撃する性格の子が多いので
セキセイとの体格差も有り怪我などの原因に成りますので控えた方が良いと思います。

オキナインコはおっとりしていますし、セキセイと同時に放鳥しても
問題は起きにくいと思います。
私の所では別々の時期に成長を引き取りましたが、
セキセイがちょっかいを掛けてオキナが騒ぐ位で攻撃する事は無いです。

オカメインコも余り問題は無いですが、
鳥種だけで無く、個体の性格も有るので油断は出来ないと思います。
現在、セキセイインコを飼われて居て中型をと言う事ですが
注意して頂きたいのは中型インコとセキセイインコの場合には
体格差や力の差が大きいため、中型の子が加減をしても
セキセイには致命傷になる事が有ると言う事です。
私の所で引き取ったセキセイも以前の飼い主さんがウロコインコと
同時放鳥されて居て、セキセイが近づいた時にウロコが怒り
噛まれて嘴が割れて居る子が居ます。
上手に餌を食べれないので引取った時点で体重も軽く瘦せ細っていました。

また、普段は優しい子でも発情すると攻撃的に成ったりも有りますし、
他種同士で飼う場合は注意してください。
ゲージの中でも表から攻撃されて怪我をする事もありますので。

いいね!

投稿ID: 8FCyTfGPE+CJXh7VyKmnow

さわやかちゃん

とし@松阪様
コメントありがとうございます!

一度ショップでウロコインコ見せてもらったことあるのですが、遊び好きで人懐こい感じでした。
しかし、ほんの数分のふれあいで子供たち見事に見下され、つつかれておりました笑
その時はよく人を見て賢い子だなぁと思っていましたが、お話頂いたように鳥同士だと致命的になることも頭に入れておかなくてはと思いました。
オキナインコはおっとりしているのですね☺️
うちのセキセイ2羽は今のところ発情の様子は見たことないので、その際の豹変も注意していこうと思います。
性格や相性など個体差はあると思いますが、体の大きさが違うことを忘れず慎重に考えていこうと思います。
参考になりました!
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: VqOrQCHxjmbu5U2COWiUDw

きくら

人にベッタリかまちょが希望、お子さんの忍耐力も考えるとオカメインコをお勧めします。人気もあり、種類も豊富で個人で繁殖されてる方も多い。餌もセキセイと同じで先住セキセイより控えめな性格。呼び鳴きとオカメパニックがデメリットな位。セキセイが部屋でミニ四駆してる側、飼い主の肩でまったり一緒に眺めてる生活になると思いますよ。

いいね!

投稿ID: AqKZGOiDkApMSirQvFyOuQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?