病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

呼吸器疾患の治療について

べる0113
コメント
2
投票
0

マメルリハ(6歳)が、感染性鼻炎と診断され、抗生物質を出して頂きましたが、1週間ごとに3回抗生物質を変えてもよくならず、最終的に悪化してしまいました。3回目の受診時にカビ(真菌)も見つかったので、注射が効くとの事でしてその場でいただきましたが、結局悪化してその1週間後に入院しました。2週間の入院中に注射や鼻水を吸う処置を毎日して頂いたようなのである程度は良くなって、今日退院しましたが、鼻はまだ完治していないとの事でした。長引いている理由としては、抗生物質が鼻炎の原因の細菌に合わなかったからで、合う抗生物質だったら早く治るとの事でした。うちの子の場合はなかなか合うものが見つからず、長引いているようです。病院は小鳥専門病院で詳しい先生ですし、こんなものなのかな?と思ってはいますが、鼻炎初期で連れて行ったのに投薬しててもどんどん悪化して、入院しても完治していないので、少し疑問に思ってしまいました。こんなものなのか、他の病院に行ってみた方がいいのか?
同じような病気でご経験がある方がいらっしゃったら、お話聞かせて頂けたらと思って投稿しました。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /bH1f+z6Upfk+IQCbGCX2A

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

べる0113

>まめっこさん
早々にコメントをくださっていたのに、返信が遅くなり大変申し訳ございません。。
コザクラインコちゃん、鼻炎が治ってよかったですね。とても詳しく治療状況を教えてくださりありがとうございます。参考になります。やはり、ある程度治療は長くかかるものなのですね。うちのマメルリハは入院して集中的に治療をして、症状は1週間で落ち着きましたが、退院してからも投薬を続け、一応鼻炎が治った後もぶり返さないようにもう2週間抗生物質を飲ませることを医師より勧められて、先週末まで飲んでいました。やはり1ヶ月ほどかかりました。でも、退院後の検診で再び鼻が塞がっていたので、念のために定期的に診ていただくことになりました。
年齢的にも6歳で、医師曰く高齢の一歩手前との事(寿命は8年、長くて10年と言う認識だそうです)。ただ、SNSでは医師が言うより長生きしてる子もよく見かけるので、個体差はあると思いますが、長生きしてくれるといいなと思っています。
鼻炎とは関係ないですが、今回入院した際に撮ったレントゲンで肝臓肥大が見つかったり、餌を食べる量が少ないとうんちが一定期間でなくなる現象があり、腸管イレウス(腸閉塞)も一時疑ったりして、こちらは命に関わる病気との事で、鼻炎だけでなくこちらもあったので大変な状況でした。なので、肝臓と腸を動かす薬も飲んでいましたが、今は腸の薬のみで様子見です。うんちが出ない事は今はないですが、病み上がりで食べる量が少ないため、毎日うんちのチェックが欠かせません…本人は元気そうにしていますが(^^;;
コメント、本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: /bH1f+z6Upfk+IQCbGCX2A

まめっこ

初めまして。
6才のマメルリハちゃん、元気に回復されますよう心から願っています。

今年の初夏にコザクラインコ生後2ヶ月弱の雛をお迎えして5日後位から鼻水が出始めてグジュ音や呼吸が辛そうになり、1件目の病院に行きました。そのう検査、便検査もしました。抗生物質名バチリオンを飲み薬で頂きましたが3日経っても回復の兆しがなく、鼻が辛そうでくしゃみ?もするようになりました。
ルーミー45に保温シートとサーモスタットで保温球、30度前後になるようにしていました。
4日目になり2件目の病院に行きました。前回のお薬名を伝えてこちらでは呼吸が辛そうなのでそのう検査はしないでおきます。と言われて便検査とレントゲンを撮り、肺まではまだ炎症がいってないので安堵しましたが、早速ネブライザー治療にかかります。と。病名は細菌性鼻炎と肺炎?くらいだとおっしゃっていました。鼻水の吸引は先生はしないと言われました。

ネブライザー薬剤
(デキサメタゾン、ゲンタシン、ファンギソン)15分間の薬浴ですね、それと飲み薬(イトラベット25は経口抗真菌剤)肝臓保護のグリチロン)を処方して頂き、週2回ネブライザー治療で通院しました。
6回目位から呼吸や鼻水の辛さが明らかに良くなっていました。そこから週1のネブライザー治療を2回行って、そのう検査もして完治に至りました。体重も54グラムから今は61グラムのちょいデブさんになりました。完治までは1ヶ月少しかかりました。
寒くなってきて鼻水が出始めたら気を付けてあげて下さいと先生がおっしゃったので病気が、ぶり返さない様に静観しています。
この病気は投薬してすぐ治るとはなかなかいかないと先生がおっしゃっていました。

いいね!

投稿ID: 7soxwG3KUSygENnMAwGeug

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?