健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 換羽中の羽の抜け方

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

昨年5月に中雛で迎えた、現在1歳6ヵ月の♀文鳥を飼っています。
先週くらいからすごく餌を食べるようになり、いよいよ発情期なのかと(昨年は発情行動なし)思っていましたが、本日放鳥中に両翼が垂れ下がったような姿を見せていたので心配していると、2時間の放鳥中に左右の風切羽各2枚と尾羽根3枚の合計7枚の羽が抜けました。
今まで換羽は3回ほどありましたが、こんなに一気に大きな羽が抜けることはなかったので心配しています。抜けた羽の根本は出血もなく綺麗に根本から抜けています。当の本鳥は元気で餌もよく食べ、アイリングやくちばしの血色もいいです。
抜け方に個体差はあるとは思いますが、大きな羽が1日数本抜けることは珍しいことではないんでしょうか?
文鳥飼育されている方で経験談教えて頂けると嬉しいです。
長文で申し訳ありません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ge+yn+G9UiQM51I4yBlpJw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>かすいずさん

ありがとうございます!レモン文鳥聞いたことはありましたが、うちの子は今までレモンになることなく育ってきたので少し驚きました(^_^;)
今のところ問題なく飛べています。注意して見ておきますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: ge+yn+G9UiQM51I4yBlpJw

かすいず

こんにちは。

抜けるときは一気に抜けたりとする子がいます。
尾羽根が数日で無くなって「レモン文鳥」(シルエットがレモンみたいでついた呼び方)になる子もいます。

風切り羽が換羽の場合、飛行力が落ちたりしますので気を付けてあげてください。

いいね!

投稿ID: BhU8hV/uTVz6t2Ma/tTmFw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?