飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコお迎え後について。

 ゆきれもん
コメント
1
投票
0

オカメインコお迎え3日目です。
いくつか質問させてください。
1、家に来てから、人間がいる時は3回しか鳴き声を聞いていません。鳴き声と言ってもすごーく小さい声で心配心配です。
2、一週間はあまり構わないようにと思い、おはよう、いってきます、ただいま、おやすみ の声かけと朝の体重測定でケージから出てもらうくらいにしていますが、近くにいくと止まり木を左右に行ったり来たりしたり、扉の方に来てケージをカジカジしてます。
ネットでみたら構ってほしいときの行動で上記2点上がってましたが、まだ3日目で放鳥したり構って良いのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P9H8pp5Lm2DS/PfYFPXcRQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

dodo
  • 投稿者:dodoさん

ゆきれもんさん、はじめまして。
私も丁度11/3にオカメをお迎えしました!
少し長いですが、何かの参考になれば幸いです。

1.鳴き具合
最初の数日は環境も変わり緊張しているのだと思います。
うちの子も数日は声が小さく、殆ど鳴きませんでした。
一週間過ぎた今は、ボリュームもあがり何かあれば鳴くようになりました。

2.構って欲しそうな様子ついて
構ってあげるのはとても良いと思います。
インコにとっては飼い主が全てなので、遊んでくれる、安心できる人との触れ合いは至高の時間です。

放鳥は、基本大人しい子たちなので難しくはないと思います。
体重測定で出してるなら、少しずつ腕や指に乗せて慣れると良いですよ。

ただ1点、オカメは非常に臆病です。
慣れた部屋から出るだけでパニックになって飛び出すこともあります(私も廊下飛び出しました…)
出す時は、必ず窓の鍵を閉め、部屋を閉じましょう。
同居人がいるなら注意喚起してあげてください。
自分の意識外で窓やドアが開いて、ロストするケースは非常に多いです。

ゆきれもんさんのメッセージから全体的にとても大事に、かつ慎重にお世話されている印象です。
お互い充実したオカメライフを!

いいね!

投稿ID: sZu3SaIURRaa99ODbEDcew

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?