飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの多頭飼いについて

くろぶんちょー
コメント
2
投票
0

私は現在、セキセイインコ生後6ヶ月の男の子と暮らしています。
その子が最近寂しそうに見えます。理由としては、
・(私が一緒にいる放鳥中でも)ご飯袋に印刷されているセキセイインコの写真にずっと話しかける
・外にいる野鳥に呼び鳴きをする
・私が出かけている間、呼び鳴きをする
という行動が目立ってきたからです。

なので、新しくお友達としてセキセイインコをお迎えしようか悩んでいるのですが、この子との相性もありますし、大丈夫か心配です。
文鳥の多頭飼いはしたことがあるのですが、インコは初めてなので、慎重になっています。

なので、セキセイインコの多頭飼いをする上でのアドバイスなどがあればどんなことでも構いませんので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /GaNtezvhxZghZUPbcQxXQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ピノコ

おはようございます(*^.^*)
わがやはオカメインコ4羽とセキセイインコ2羽
あと雛が1羽
います。
セキセイインコもオカメインコもですが個性や相性があるのでなんともいえないですが、男の子は優しい子が多いイメージですのでもう1羽お迎えしても大丈夫だとおもいます。
老鳥のしかも荒鳥セキセイインコおじさんに若い男の子をお迎えしたら、よく一緒に鳴くようになり、荒鳥さんだったのに一緒に放鳥していくなかでベタベタの手乗りまではいきませんが、少し人にも馴れて、2羽とオカメインコたちと仲良くしてます。
海外では1羽より2羽飼うのを推奨しているところもあるようです。
もし、迎えるのでしたら先住鳥さんより若い子をお迎えするのがいいかもしれないですね

いいね!

投稿ID: qyOxBme2k2VVSaPHGHKh0g

こっち

こんにちわ!今、6匹のマメルリハ(インコ)を飼っています!
女の子を飼っていたのですが、私も全く同じ理由から、 男の子をお迎えしました。
が。。。相性が悪く結局別々に(涙)そして、またその子達のお相手を探しました!みんな、とても懐いていますが、お相手が出来たとたん、なでなでさせてくれない子も多いです。
ベタ慣れにしたければ、やはり1匹のほうが良いのかな?とは思いますが、2人で、毛繕いをしあっている姿、寄り添って寝ている姿をみると、こちらもホッコリしてしまい、飼って良かったなーと思っています(*ゝω・*)♪

ある程度、物心ついている子であれば、雛ちゃんをお迎えしたほうが、相性も良くなるのではないかと思います!!!

いいね!

投稿ID: qFJzsOMkhet6cEUGi69daQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?