産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコの雛の食事について困っています

アキクサ新米ママ
コメント
3
投票
0

はじめまして。
アキクサインコの食事のことで困っています。
もしアドバイスあれば教えていただいたいです。

2023年1月4日に初めてアキクサインコをお迎えすることになりました。
生後3週間の雛2羽で、挿し餌は(フォーミュラ)粟玉なしのパウダーのみでコーンスープくらいのとろみで40度にして与えています。
昨日の朝から1羽(オス)があまり食べなくなり、くちばしを閉じて嫌がるようになりました。
2羽とも昨日初めての飛行をしています。
一人餌に替え時なのかなとおもい、皮付き餌をパラパラと撒いてみたところ、うまく食べれたり食べれなかったりしながらも食いつきはありました。

今朝、先ほどご飯を2羽とも終えたのですが今度は2羽ともあまり食べずでした。

自然と食べなくなるようになるのか、それとも体調が悪くなっているのかわからず心配です。
室温は28-30度をキープするようにしています。
元気なくぐったりする様子もありません。
そのうにご飯が溜まっている感じもないので、どうしたらいいのかわからない現状です。

子育ての先輩たちからのアドバイスがあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、一昨日動物病院で簡単な触診とうんちの検査をしていただいて、特に異常はありませんでした。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: c8XypNkyv57IIcKIklWAdg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

アキちゃんルビちゃん

こんにちは。
友人宅で全く同様の事があり、同腹二羽飼いで獣医からも巣立ちだろう異常なし、との見解だったが一羽落鳥したとの事で残りのアキクサインコ一羽を預かった事があります。

巣立ちにしても体重が落ちすぎていた事と、その子は啄んでいるが食べれている様子ではなかったのでカテーテルにて強制給餌を行いました。中々一人餌にならない子だったので、生後三ヶ月くらいまで一日三回の強制給餌を続け、ようやく一人餌になったので友人宅へ返した事があります。

私のアキクサ達ではこのような事はなかったのですが、友人の購入した某鳥類専門ショップではアキクサはこのような挿餌拒否は多々あるとの回答だったそうです…(本当かはわかりませんが)

あくまで起きた事象の一つの例です。強制給餌はリスクもつきものです。心配であれば鳥類専門病院へすぐ向かう事がベストだと思いますよ。

いいね!

投稿ID: xNJjbgl1lyCIO539s9obQQ

アキクサ新米ママ

〉〉アキちゃんルビちゃんさん

はじめまして。
ご丁寧なコメント、本当に感謝いたします。
あれから2日が経ちましたがご飯の量こそ減った様子ではありましたが、夕方以降になるといつも通りもりもり食べるようになりました。
体格もスマートになり、元気のない様子もそれ以上の体重減もありません。
成長の過程なのかな?と今のところ様子を見ています。
もし具合の悪そうな感じやいつもと少しでも違うところがあればおもっています。
幸い、飼い主は毎日お家にいれる現状なのですぐ様子を見れる時期で良かったと安心しています。

本当にご丁寧にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: pIqUVOzhV/pzsrF3UR7rFg

よしひろ

はじめまして。
 生後3週間であり、飛び始めているのならば、すでに1人餌になりつつあると思います。約3週間で卵が孵り、その後約4週間で巣立ち、その後約2週間は親から時々餌をもらっていると、私の持っているオーストラリアの本(A GUIDE TO NEOPHEMA & NEOPSEPHOTUS GENERA & THEIR MUTATIONS )に記述があります。
 挿し餌は(フォーミュラ)で粟玉なしということですがということですが、まずは粟玉をフォーミュラーに混ぜて与えるようにし、小皿に粟玉(・皮なし餌)や水を置き、スプーンで餌をあげる回数を1日に2回→1回→0回へと減らしていき、その後皮付き餌に変えた方が良いと思います。
 今後、人工餌を与えることを考えているなら、今のうちに小さめのものまたは砕いたものをフォーミュラに混ぜたり、小皿の餌に混ぜて慣れさせた方がいいと思います。大人になってから人工餌に慣らすのは難しいです。我が家のナナクサインコは、大人で購入したものは人工餌をほぼ食べませんが、刺し餌をして育てたその親の子供たちは大人になってからも人工餌を食べてくれます。

いいね!

投稿ID: NXdPW51hbExrrJODo2q2Lg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?