飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥3羽 仲が悪い場合

luraR
コメント
2
投票
0

文鳥3羽を飼っています。
2羽は♂桜とおそらく♀白で4ヶ月、1羽はまだぐぜらないからメス?シルバー2ヶ月です。
桜と白は近づけばケンカするが、別々に放鳥すると寂しがるので一緒に放鳥しています。
適度な距離を取ればケンカせず、桜は白に歌ってダンスしています。
シルバーは新入りなので慎重に3羽放鳥してみましたが、桜が積極的に攻撃、シルバーも気が強く応戦なので相性×
白とシルバーは興味津々で近づく白にシルバーが攻撃、白はわざわざ攻撃に行くほどではないので相性△。シルバーの雛換羽中で気が立っているというのもあるかもしれません。
桜と白で、シルバーは単独でと別々の放鳥でいこうかなと思っています。
ただ、ケージは桜•シルバー•白で並べています。理由は真ん中が暖かいからです。
これは相性悪い同士を隣り合わせることでストレスになるでしょうか?桜にとっても好きな白が見えないのがストレスでしょうか?
換羽が終わるのを待たずに今日にでも入れ替えようかと思っています。
また、放鳥の時は、白とシルバーのケージは隠して姿が見えない方が良いでしょうか?
シルバーがお腹を毛引きしているのでストレスがあるのか心配です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EKdJIEh1pbEexzOp1MVHdg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

luraR
  • 投稿者:luraRさん
  • トピ主

ありがとうございます。性格もあるし、これから関係性が変わることもあるんですね。様子を見つつ、3羽に良いよう工夫したいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: OcgrfenX9KX/4Q8u70gkDg

かすいず

こんにちは。

これは相性悪い同士を隣り合わせることでストレスになるでしょうか?
→お互いのテリトリー(ケージ)に入って来ないとわかって安心する子、相手がいるだけでストレスを感じる子と性格によります。
お互い見えないようにしてみたりして様子を見るとどのようなタイプかわかることがあります。

桜にとっても好きな白が見えないのがストレスでしょうか?
→好きの度合いにもよります。

放鳥の時は、白とシルバーのケージは隠して姿が見えない方が良いでしょうか?
→特に暴れたり何もなければ隠す必要はないとおもいます。

シルバーがお腹を毛引きしているのでストレスがあるのか心配です。
→早ければひな換羽が始まると思います。特定の部分だけ集中して羽を抜いていると言うことであれば毛引きの可能性がありますが、どうでしょうか?

まだ幼鳥と言われる時期。
これから心身共に成長すると3羽の関係も変わってくることもあります。
今より仲が悪くなれば誰かを別室に移動させたり対応が必要になったりすることもあります。
性格が合わなくても一緒にいたいとなったり、それなりに関係が出来上がればお互いの距離をとることもできたりもします。ほんと様子をみてその都度対応することが多いと思います。
ケンカするときは容赦なくケガをさせることもあります。 それだけはよく注意してあげてください。

いいね!

投稿ID: jnDkCHeyw0/61r7nOaGGag

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?