飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥は四季の変化をどうやって知る??

luraR
コメント
2
投票
0

鳥飼育初心者です。文鳥がいます。
飼育書を読むと、換羽期や発情期など年間のサイクルが書かれていますが、室内飼いの鳥はどうやって四季が分かるのでしょうか?
室内飼いですと温度変化はありませんし、朝晩もだいたい通年同じ時間帯で寝起きさせます。
夏と冬で寝起きの時間を変えたり、暑さ寒さを感じさせたり、何か変化をつけた方が良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EKdJIEh1pbEexzOp1MVHdg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

変化はないと思われていますが、日が長くなった、今日は寒いな、暑い日が続いていると室内でご自身でも感じることはありませんか?

室内にいても日の長さ、気温の変化は感じていると思います。
鳥の自然を感じる能力は野鳥を観ていても凄いなと思うことが多々あります。

何か生活環境の管理(病気や発情抑制)が必要でなければ自然に任せてもよいと思いますし、飼い主さんと文鳥さんが過ごしやすい環境、生活サイクルであれば問題はないと思います(^_^)

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

luraR
  • 投稿者:luraRさん
  • トピ主

>かすいずさん
ありがとうございます。なるほど、確かに動物は、より繊細に変化を感じるでしょうね。
自然に合わせ、少し夏と冬で温度の変化をつけてみても良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: OcgrfenX9KX/4Q8u70gkDg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?