病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥 卵詰まり 経過観察中

もちもん
コメント
1
投票
0

2日前からもうすぐ一歳になる文鳥が、羽が少し下がり、呼吸が荒くしんどそうなので、鳥に詳しい病院につれていきました。
おそらく卵詰まりですねと。カルシウムとビタミンの注射をしてもらい、まだ卵が降りてきていないので、ということでマッサージをしてもらい帰りました。翌日も息むような姿勢はあるけれど、体が重そうでえさの食べる量も少なくなってきたので、夜診察してもらいました。卵はおりてきていても、排泄口が、なかなか開いてくれないと、指を入れてマッサージみたいなことをされていました。帰宅後、ぐったりして、水もえさもうけつけず、明日までもつだろうかと思って不安で仕方ありませんでした。翌朝はびっくりするくらい、回復しており、えさも水ものめて、げんきに動けるように!あさイチで診察予定でしたが、電話で昨夜の状況を伝えると体力温存してみましょう。夕方みましょうかとのこと。お腹はぷっくりしていますが、二日前より元気だし、連れて行って調子悪くなるとどうしようと電話してたずねると、ふんもして元気があるなら、無理に排泄こうを開けると裂けたしまうので、様子をみましょうといってくれました。

まぁまぁ、元気なので、このまま様子をみてていいのか、強制的にたまごをだしてもらうべきなのか、不安でたまりません。だめかもと覚悟までしていたので、げんきになってくれたことがうれしく、診察がこわいのです。
卵詰まりは自然に体内吸収されるなどないですよね。
いろいろアドバイス、体験談などいただけるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: pKpoassQTjajQVuoA98Gtw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

卵は無事に産みましたでしょうか?

産卵関係は遠くても可能であれば鳥専門病院へ行かれる方が良いと思います。

卵の作り始めに体の変化で体調が悪くなることがあります。(人間で言えばつわりがある妊娠初期みたいな感じ)
それを過ぎるとダルそうな時もありますが、普段通りにすごし卵を産む時が近付くと辛そうにしたりします。
体調が悪そうな日から産卵まで数日は掛かります。
全く不調がみられない子、産卵毎に波のある子と体調は個体でそれぞれ違います。初めての産卵で不調になる子は多い気がします。(数日で回復)

辛そうであれば30℃と保温するだけでも元気になったり落ち着くことがあります。
保温しても落ち着かない場合は病院へ行く目安の一つにもなります。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?