別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

後悔の毎日 セキセイインコとの別れ

mizukawa
コメント
6
投票
0

セキセイインコ4歳(オス)を1月17日に死なせてしまいました。
冬になったのに十分なヒーターを備え付けてあげず、寒さに弱いインコのお世話をしてやらず、酷いことをしてしまいました。
約4年前、生後2か月迎えた白とブルーのセキセイインコは当時少しギクシャクしていた我が家にとっては幸せの青い鳥でした。
いくつか教えた言葉をしゃべったり、教えてもいない言葉をしゃべっては家族を笑わせて。寝言で自分の名前を言って。家族のアイドルでした。
名前は息子が我が家の宝だからタカラと名付けました。世話は専ら私がすると決めて飼うことになりましたが、2年前から私が単身赴任になり、土日しか家に帰らない生活になり、妻にも世話をしてもらうことになったものの温度管理は私がヒーターを買ってきて、備え付けてあげる役目でした。
毎年、冬に寝かせるときは5Wのヒーターと20Wのヒーターをカゴに取り付けて、カゴの形に成形した断熱材(プチプチ)を半分被せてあげる方法をとっていましたが、ペットショップ兼ペットホテルの店員が「セキセイインコも寒さに徐々に慣れれば冬も暖房なくても大丈夫なんですよ」と言っていたことと、ずっと前から発情過多で吐き戻しをしていたことで、体調を壊すことも少しあっていつも温かい環境に居させないほうが良い。というネット情報から今年はヒーター5Wだけで断熱材(プチプチ)被せて、部屋を加湿するだけにしてしまいました。なぜネット情報やペットショップの店員の言ったことを鵜吞みにしてこだわり続けたのか自分でも頭の中で整理がつかず、自分がいかに愚かな人間なんだろうと思い続けるだけの毎日です。
年末に発情ではない吐き戻しがあり、すごく調子が悪そうだったのですぐに病院に連れて行ったり、保温をすればよかったのですが、数日前からむき餌にしたことが原因だと思い込み、様子を見ていました。その後、大晦日にもう1羽飼っているセキセイインコ(1歳 メス)が卵詰まりで病院に行くことになり、体重も減って本調子になっていないタカラも診察してもらい、薬をもらってきました。その薬が良かったのか元気になってきたのですが、今思えば、吐き戻しがあった時からいつも以上に甘えてきていました。調子が悪くなったり、死が近い時に甘えてくることをその時は知らず、愛おしく思うだけでした。
年が明けてからは甘えてくるだけでなく、いつも鳴かない鳴き方や足が冷たい。そんないろんな不調のサインがありました。
普段は夕方おとなしく籠に入って寝てくれるのに籠から出たがっていた。寒い思いをする夜が地獄だったのだろうから当然です。
更に亡くなる2日前、何とか命をつないでいた5Wのヒーターさえも私が別の電源と間違って入れてあげなかったのです。その翌朝、籠から出してあげる時間もいつもより遅くなってしまったことも重なり、午前中は元気がなく、食欲もなくなっていました。それでもインコは元気に見せる生き物のようで午後からは元気を取り戻したようにも見えて、そこでも病院に連れて行かない。保温しないままでした。
こんな飼い主に飼われてしまったタカラ。取り返しのつかないことをしてしまい、後悔の毎日です。
 また会いたい。
 なぜ、あんな酷いことをしてしまったのだろう。
 あの時気づいて、〇〇してあげれば。と様々なことを思い、自分の愚かさと悔しい気持ち。
 自分がとった行動を責めるがそれがどこか他人事のようで腹立たしい。
 こんなことをしておいて罰を与えられず、日常生活を送っている自分への嫌悪感。
 自分は寒くなれば、上着を着たり、暖房をつけたりするけど、それが叶わなかったタカラはどれほど辛く、苦しく毎晩過ごしていただろうと思うといたたまれない。
 亡くなって約1か月の間、タカラのことばかり考えてしまうが、自分が他人と他愛のない話をして笑ってしまう瞬間の罪悪感。
ずっとこんな思いを頭の中でぐるぐる繰り返しているので、苦しいのですがタカラが強いられた苦しみに比べれば微塵でもない自分のこの苦しみに、苦しいと言ったり思ったりすることに憤りを感じます。
自宅の庭のお墓や自宅の仏壇に手を合わせたり、1人でいるときに何度もタカラの名前を呼び、謝っていますが何をしてもタカラが帰ってくることはありません。
夢で何度か出てきてくれますが、現実の世界で会うことができません。
とてもかわいく優しいタカラなのでもっと可愛がってくれて、最低限のお世話をしてくれる別の飼い主に飼われていたら...
また会いたい。タカラ。救いようのない愚かな飼い主でごめんなさい。本当にごめんなさい。
妻にとりっちのサイトを教えてもらい、ペットとの別れに苦しんでいる方が沢山いることを知り、少しだけ救われましたが、私のような酷い飼い主さんは見当たりません。
今この世で飼われている鳥さんたちが安全で寿命を全うしてくれることを祈るばかりです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jZt79MO2iJWuKWocBiKL+g

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

cloudy

はじめまして。大変辛い体験をされましたね…私もセキセイインコを飼っているので、読んでいるだけで辛くなってしまいました。
タカラちゃん、とっても可愛いですね。とても可愛がられていたことが写真の顔つきからわかります。すごく幸せだったのではないでしょうか?
鳥さんの急な落鳥の原因は様々で、ヒーターをつけなかったこと以外にも、元々の体の調子など、複合的な理由があったのかもしれません。病院へ連れて行っていれば、あの時〇〇していれば、それは何か違った今があったかもしれませんが、今となってはもうわかりません。ですからあまりご自分を責めないでください、タカラちゃんはきっとあなたの笑顔や楽しそうに話しかけてくれる声がとっても好きだったと思いますよ。あなたと出会えて幸せだったはずです。きっと今頃虹の橋を渡って楽しく遊んでいると思います。

いいね!

投稿ID: Me9i0puI+BSYMQG6ZeMLxw

mizukawa

cloudyさん
メッセージありがとうございます。
いただいたメッセージを何度も読み返してはタカラが元気に暮らしていた時のことを色々思い出したりしました。
タカラは私の笑い声や咳ばらいを真似して笑わせてくれたこと。私が普通に話すだけではつまらないようで、声を変えて話しかけてみると近づいていつも以上に真剣によく聞いていました。
最期はかわいそうなことをしてしまったけど、私のことを好きで幸せだった時も確かにあったと思います。
また、苦しみから解放されて、虹の橋を渡って暖かい場所で楽しく遊んでいる。と思えると少し救われます。
cloudyさんのメッセージをこれからも読み返しては気持ちを落ち着かせようと思います。
本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: y5Xkdjz8fsrg/9SlVSLT+g

ゆみぽん

私も1週間前にセキセイインコを死なせてしまいました
いたたまれずその日のうちに新しい子を迎えましたが、後悔の毎日で、胸が痛くて申し訳なくて、毎日泣いています
だからものすごく気持ちがわかります
すごくきれいな子だったんですね
 だけどもうタカラちゃんは苦しくはないんだと思って下さい。
私もそう思うようにしています。
そして、会えない寂しさと向き合い苦しめてしまったことを忘れず、新しい子を元気に育てていこうと思います

いいね!

投稿ID: GG1flcj7y6YyUr7JB7Z72A

mizukawa

ゆみぽんさん
メッセージありがとうございます。
亡くなったタカラを庭に埋葬する際に備えた植木が49日を迎える頃にきれいに花が咲いていたので成仏できたのかな。と思ったりもしましたが、やっぱり日常生活を送る中で1人になると自分の犯した罪を許せず、どれだけタカラが辛かったか想像すると自分の愚かさに憤りを感じ、タカラにお詫びする毎日です。昨年の寒くなる前の時期に時間を戻してくれないか。と、できるはずもないことを毎日考えたりしますが、我に返るとタカラに何かしてあげられることはもうないと思い知らされます。
警察に遺失物として保護されて行き場を失っている鳥を自分が迎い入れて今度こそ大事にお世話することがこれからの自分にできることなのかな。と考えたりしています。ただ、飼う資格は自分には無いと思う気持ちと寿命を全うさせてあげられたとしても別れの辛さを想像すると行動には移せないのも正直なところです。
ゆみぽんさんのように辛い中でも新しい子を迎えて元気に育てていこうと思う気持ちも前向きで良いですね。私ももう少し冷静になって、できることをよく考えてみたいと思います。メッセージありがとうございました。これから新しく迎い入れた小鳥さんと幸せに過ごしてください。

いいね!

投稿ID: GNLuumFhYDrooO37KgD77A

きーちゃんママ

はじめまして。お辛いお気持ち、お察しします。
私も昨日、大好きな大好きなセキセイインコを3歳で死なせてしまいました。
何日も前から不調には気付いていながら、
大丈夫だろう、様子を見ておこうと、あまりに楽観的に考えてしまったことが許せません。

何で?何で?と自分自身の行動に疑問ばかりが浮かびます。
たらればばかり考えてしまいます。

そして、この経験を通してやっと自分の愚かさに気づくことができました。
私の人生にとっての大きな学びでした。

大事なセキセイを亡くしてでないと気づけなかったことが本当に自分はバカだなと、思いますが、私たち夫婦にとって初めての子どものような存在のきーちゃんが、身をもって教えてくれたのだと、感謝もしています。

セキセイインコの平均寿命は5〜10年とネットで見かけました。
ギネスでは29年生きた子もいるそうです。
寿命が長い子もいれば、短い子がいるのも当たり前のこと。平均寿命はあくまで平均だということ。

不調のサインに気づけなかった、ヒーターを入れられていなかったと書かれていますが、十分タカラちゃんを大事に大切に育てられてきたように文面から読み取れます。

たらればは後から出てくるものです。自責してしまうお気持ちも、ものすごくよくわかります。

でも、それも飼い主視点でのことかもしれません。
全ての事象が重なって起きたこと、それが天命というものなのかもしれません。

タカラちゃんとはまた別の形で会えるはずです。

長々と失礼しました。

いいね!

投稿ID: HfIh4tZReA4hO4/JurvzNg

mizukawa

きーちゃんママさん
タカラが亡くなって半年が経とうとしています。
タカラにはありがとう と ごめんなさい を毎日天に向かって伝えています。
どれほど真っ暗な鳥かごの中で寒い思いをして辛かっただろうと考えて、心が押しつぶされそうになるばかりでしたが、最近は居てくれた存在に感謝も伝えることにしています。
きーちゃんママさんもきーちゃんを亡くされて深く辛い思いをされているとのことで、なかなか立ち直れないと思いますが、少しずつ前を向いて頂けたらと思います。
これまでも私は、cloudyさんとゆみぽんさんからメッセージ頂いて、救われていましたが今回、時間が経過していた中できーちゃんママとこうしてお互いの愛鳥の存在の大きさについてお話できたことに大変有難く、また救われました。
きーちゃんママさんからのメッセージの最後に「また別の形で会えるはず」と書いてくださいました。 ミスターチルドレンの花の匂いという曲が好きで聴くことがあるのですが、その中の歌詞と重なる所があって、本当にそうなれば良いな。と涙していました。
きーちゃんママさんもきーちゃんとまたきっと別の形で会えると思います。
メッセージありがとうございました。

いいね!

投稿ID: oEWEg2MnwLzQcMPSpPXrbA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?