病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウが半目で膨らんでいます。病気でしょうか…?

こんじ
コメント
0
投票
0

初投稿です。よろしくお願いします。
ここ2.3日キンカチョウ(メス、1歳)が羽根を膨らまし、時々半目になっています。羽根が下がり気味な時もあります。
ただ食欲は旺盛でうんちも出ていて、動きが鈍くなった感じもありません。
ご飯はダイエットシード主体にズプリームのフルーツ、キラピピ、ベタファームのクランブルを混ぜ、時々青菜(サニーレタス、小松菜)です。

昨日、かかりつけの医院で飛び込みで診てもらいました(鳥専門医ではなかったかも)。
検査時はかなりすばしっこく逃げ回り(動きに異常なし)、体重・触診も異常なし、ふん便検査も異常なしでした。検査待機中の暖かい部屋ではあまり膨らんでいなかったそうです。
以上の所見から、そ嚢検査は身体の負担になるということで見送りました。
念の為一緒に診察を受けた同居の一羽(キンカ)も同じく異常なしです。
結局寒いのでは?という診断を受けて昨日からケージ内を30度に保って様子を見ているものの、なんだかあまり変わりがありません。

もう少し様子をみてもいいのかもしれませんが、万が一取り返しのつかない事態になるのが恐ろしく、今一度専門医に診てもらうべきか悩んでいます。
もし同じ様な症状を経験された方など、ご意見をうかがえれば幸いです…

追記
画像1 今朝の様子
画像2 昨日の様子
画像3 昨年秋の写真ですが普段はこんな感じにシュッとしてます

今朝の様子 昨日の様子 昨年秋頃ですが、普段はシュッとしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: YXpNn4PuL7UmyfB/S1FnNw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?