病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の尾脂腺のあたりが赤く見えます

すのう
コメント
2
投票
0

3週間前くらいから、イライラしてるようで翼の付け根をずっと噛んで
赤くなっていました。1年前の換羽期もイライラして攻撃的になったので
換羽期なんだろうと思っていたのですが、抜ける毛がふわふわの毛だけでなく
毛の付け根が太い毛もたまに抜けていて赤くなったので病院にみせようと
思っていたところ、赤みが治まってきたので様子をみていました。

すると1週間前くらいから尾脂腺のあたりの毛が薄く地肌が見える角度が
あるようになり、腫れたり血が出たりはしていないようですが地肌が見え
赤くなっています。(地肌が見えたことがなかったのでもともと赤っぽい
ものなのかわあかりませんが・・・。)水浴びしても毛がととのわず
寒がっていることから脂があまりでず、コーティングされていないのかなと
も思っています。

食欲はありますが、放鳥したら肩にのって離れなかったのに、あいさつ程度に
肩にのるもののすぐ籠に戻りじっとしています。換羽期では尾脂腺のあたりも
スカスカになったりしますか?こういった症状になるものでしょうか。

長々とすみません。

尾の毛も少なくなりました 角度によってはあまり目立ちません 角度を変えると尾脂腺のあたりの地肌が赤いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PUMvYCeS1k2dApy/IU/sVA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

尾脂腺ですが思ったより大きいです。正常でも腫れているように見えたりします。
普段は羽で隠れているので気にすることもありませんが、換羽で周囲の羽が少なくなると見えるます。

化膿しているように見えたり、何か詰まっている感じがする等と異常を感じれば直ぐに病院へ行ってください。
また、尾脂腺を気にせず見ることも無いと思いますが、たまにチェックすると判断しやすいと思います。

羽の濡れ具合は、お手入れの頻度、汚れ具合、換羽中、水浴びする時間等と条件により変わってきます。
乾いた時、整っていれば文鳥さんもお手入れはしていると思います。

太い軸の羽が抜けたあとが出血している、軸に血がついている等の異常がなく、自然に抜けた羽であれば気にしなくて大丈夫です。
換羽で抜ける太い軸の羽の枚数は年によって違います。

立派な羽が多く抜けたり、換羽の激しさにより、換羽の時の体調により体の負担は変わってきます。
見ていて辛すぎるかな?と思ったりすれば、病院へ行き負担を軽減する薬やビタミン剤を処方してもらうこともできます。病院へ相談してみてください。

いいね!

投稿ID: MiR1Vn2VhYndwhn8Kj5tdw

すのう

ご回答ありがとうございます。
とても心づよかったです。
負担を軽減するビタミン剤などもあるのですね。
どれを選んでいいかわからないのでまだ辛そうなら
病院に処方して頂こうと思います。

本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: PUMvYCeS1k2dApy/IU/sVA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?