産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハのカラー因子について

マメっ子
コメント
1
投票
0

みなさまこんにちは(^o^)
マメルリハのカラー因子ついて詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

①以下の2羽をペアリングした場合に産まれる可能性のある雛のカラーが知りたいです。
◆コバルトパイド♂
 (父:コバルト 母:アメリカンホワイトパイド)
◆コバルト♀
 (父:モーブミスティSF 母:イエローパステル)
ダーク因子2つでモーブ、1つでコバルトが出るのかな?…とか漠然と予想してますが、パイドやらミスティやら出てくると、もうさっぱりです(*_*)

②上記の子たちを、それぞれアメリカンイエローとペアリングした場合はどんな雛が出るでしょうか?

③上記の子たちとペアリングした際に、最も多彩な色が出る可能性があるお相手は何色の子でしょうか?

以上、お手すきの時に教えて頂けると嬉しいです。
こういった知識って、どこで仕入れたら良いのでしょう…💦

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FTWjQV7nwmhSYz6HsDrwFQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

Toribu

こんばんは
Toribu と申します
最近入会しましたので、遅いアドバイスだと思います。また、マメルリハは繁殖したことがないので変異遺伝子の働き方から読み取ってみてください。
まず、パイドはマメルリハでは常染色体顕性遺伝とのことなので、
理論上50%の雛がパイドを表現することになります。
ミスティも同じく顕性遺伝なので、親が表現型でなければ子供には受け継がれません。(顕性遺伝=優性遺伝、潜性遺伝=劣性遺伝)
ダークファクターも同じく顕性遺伝なので、DFならばモーヴ、SFならコバルトです。
ただ、アメリカンイエローとかホワイトとかいう変異遺伝子は常染色体潜性遺伝のダイリュート変異なので、誰かが持っていれば、どこからか出てくる可能性があります。その場合はやはりメラニン色素が薄められます。
また、マメルリハには潜性遺伝のダークファクターもあり、友人がアメリカンホワイトの繁殖で、コバルトが生まれたと驚いていました。この因子を誰かが持っていたら、あるいは顕性のダークファクターと影響しあうなんてこともありえます。

めんどくさいことを考えるより、生まれてきた子達がどんな色で、親たちが何をスプリットしているかを紐解いていくことに、繁殖の楽しみがあると私は思っています。
繁殖結果のリストを作って、宝物にしてください。
インコの色の本を電子書籍で発売していますので、興味があるならこちらをのぞいてみてください。
  https://books.rakuten.co.jp/rk/2188ee98261b346cb173e9210f426f2b/?l-id=item-c-relation-01

いいね!

投稿ID: Dpbt4+bEgJ7Gz3JL6f786g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?