雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ飼い主の先輩方、アドバイスください!

ぽむちゃん
コメント
2
投票
0

オカメインコを買い始めて2ヶ月が経ちました。生後は3ヶ月です!食欲もあり、最近は飛ぶのも上手くなり放鳥時は色々なものに興味を示し活発的な子です! 

ですが、、
さし餌を卒業できません、、。

ペットショップから引き取った時点で生後1ヶ月でした。家の環境に慣れてもらうため、お迎えして1週間程度はペットショップにいた頃と同じような形態でさし餌をしていました。(1日3回粟玉とパウダーフードお湯で混ぜたもの)

お迎え1週間後からさし餌を1日2回に減らし、ゲージの中にはペレットと粟の穂をいれ、置き餌のトレーニングをしました。また徐々に1回にあげる餌の量を減らしていき、現在は1日1回さし餌をしています。

ですが、なんと言ってももう生後3ヶ月、、。
さし餌を卒業してもいい時期なんじゃないかなと思っています。

もちろん粟の穂やペレットなどもつついたり、食べたりもしています。ですがさし餌なしでは体重の減少が気になります。また、空腹時にはさし餌の餌以外には興味を示さなくなり、ペレットや粟の穂は全く食べません。

雛からオカメインコを買い始めた方、さし餌を卒業するためにコツや方法があれば伝授させて欲しいです!

⭐︎現在あげているさし餌⭐︎
粟玉(80℃のお湯で10分ふやかしたもの)
パウダーフード(粟玉と1:1の割合)
栄養剤(粉末状のもの)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: B1WzkCS53UxBDOomRXHvoA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴゅきくん

ぽむちゃんさん、こんにちは、オカメの雛ちゃんのことですが、大丈夫です。
一人餌になりますよ、だから、もうしばらく、様子を見てあげてください
我が家のオカメちゃん2か月で、卒業できず、3~4か月
ぐらいだったと思うけど、ちゃんと、卒業できました。焦らず、きながに、
待って、みたらいかがでしょうか。
3か月だったら、も少しで、さし餌、嫌がること思います。
頑張ってください。

いいね!

投稿ID: TkqzuD+Qg8EfJXLeEndxcw

ぽむちゃん

ぴゅきくんさん
ありがとうございます。

自分からさし餌を食べなくなる時期が来ることを祈ってもう少し待ってみようと思います!

いいね!

投稿ID: NLotaBEWM9GC8TXqvZ0W+g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?