飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の女の子の呼び鳴き?について

ナッパ
コメント
2
投票
0

うちで買っている文鳥の女の子(大体そろそろ一歳)なのですが、鳴き声がほとんどピッピだとかよく聞くキャンキャンという鳴き声のイメージよりも、大きく部屋に反響するほどの声でピピピピピッッッ!!!!!!!!!!!!!と鳴くイメージのが強いです。
私がそばに居ようと居なかろうと、放鳥していようとしていなかろうとその鳴き方をします。
検索しても動画を探してもそういう鳴き声をしている子は見つからなくて、何か文鳥なりの不満があったりするのだろうかと不安です。
まだ若いから元気が有り余っていて大きい声を出すのでしょうか?それともうちの子がそもそも声が大きいのでしょうか?単にそういう鳴き方をしがちな子なだけなのでしょうか?
ご飯も元気に食べている、もちろん毎日変えてもいる、たまに与える野菜も積極的にどんどん食べます。
お水も飲んでいるし元気に飛び回る、水浴びも大好き、ご機嫌に歌いながらぴょんぴょんしていたかと思いきや突然めちゃくちゃに怒り出したりと大体よく聞く文鳥像なのです。
でも鳴き声があまりに大きい。
これは元気でよろしい!で済ませていいのでしょうか?結局これは呼び鳴きなのでしょうか?
私は仕事の都合上夕方から夜にかけてしばらく家にいないのですが、そこが関係しているのでしょうか?放鳥は毎日決まった時間になると1時間半〜2時間くらいはしているし、なんならそれより長い日だってあるけれど足りないのでしょうか…
正直言うと若干私も参っているところがあります。
流石に自分のやるべき作業時間を削って四六時中は出してあげられないよ…と言う気持ちがあります。
ですが、家にいるうちで出せる時間はある程度長めに出してあげているつもりです。
トイレで席を外すので一旦帰ってもらった時に聞こえてきた時や帰宅直後すぎて一旦他のことをしないといけない時に「はーい!ちょっと待ってて!」と声をかけることがあるのですが、それがまずいのでしょうか?
もはやどうすればいいんでしょうか……
他のお宅の子もこんな感じなのでしょうか…

隣室にいる状態で聞こえる声です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IbHfZG/+kszVyLMSmMkEMQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ナッパ

いつも書き込みありがとうございます。
なるほど、そういう時期ではまずあるのですね。
踊りながらギチギチ鳴いた直後にこのピピピ!が繰り出されるのも一緒に踊ってよ!とかそういう気持ちなのでしょうか…指を上下して応戦してるのですが…お迎えしてから丸一年経ったけどまだまだよくわからないことばかりです、これからわかってくるようになると嬉しいなと思います。

いいね!

投稿ID: IbHfZG/+kszVyLMSmMkEMQ

かすいず

こんにちは

お世話に関しては問題はないと思います。

鳴き声は呼び鳴きと言えば呼び鳴きと思いますが、どちらかと言うと不満(苛つき)、怒っている感情が入っていると思います。すごい不満、すごい怒っているという感じではなく「ちょっと!」と言う感じでしょうか。気の強い女の子の口調に近い感じです。

生まれて一歳前ぐらいの夏はペアの相手と繁殖期に向けて仲良し度が高くなる時期だと思います。
文鳥さんも「もっと相手と一緒にいたい」と思ったりすると思います。
その気持ちに応えたくても無理なときもあるのが普通だと思います。
文鳥さんも賢いので「待たされる」と理解もしますし、性格により待たせたあと「待ったのよ!」と少し怒ってみたり、すごい甘えてきたりとそれぞれ。
またそれも文鳥さんと一緒に過ごす楽しいやり取りだったりします。
また、本人しかわからない苛つきもあったりすると思います。

声掛けですが私は無視をするより良いと思っています。
声掛けも文鳥さんとのやり取り(コミュニケーション)だと思いますし、我が家では「待ってて」と言うと本当に待っている子もいます(^_^;)⁠
その後、待たせたままで忘れた後に相手をすると怒る子、待ってたのに…とシュンとした感じになる子がいたりします。
色々な性格の子がいます。

一緒に過ごす時間が長くなると文鳥さんの気持ちに対する対応もわかってきたりします(^ν^)

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?