病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の投薬について皆様のご意見をお聞きしたいです

こまじろう
コメント
4
投票
0

はじめまして。こまじろうと申します。
生後約2ヶ月のシルバー文鳥を飼っています。
下痢やたまに口呼吸と片目を瞑る仕草をするのが心配で2週間前に病院へ連れて行きました。
そこで先生に診てもらい、結果まだ免疫が不安定な月齢である事から軽い風邪のようなものだろうとお薬を処方して頂きました。
その後1週間後に再診してくださいとのことでしたので再び病院に行きました。
症状としては改善されているが体が強くなるまで2.3ヶ月かかるのでそれまで毎日朝晩1回ずつ薬を飲ませてくださいと言われました。
お薬の内容は1回目に受診した時に頂いたのと同じ抗生物質や乳酸菌、呼吸器(トリコモナスにも効くようなお薬)といった複数の薬を調合して頂いたものです。
更に3回通院して便検査やそのう検査などは一度もしてもらっておらず(トリコモナスではないと思うという先生の見解でした)。

通院費や薬代はかかってしまいますが保険にも加入しており何より愛鳥の為ならお金の事は特に気にしていません。ただまだ免疫がしっかり確立されていない状態で今から薬に頼りっぱなしだと大きくなった時丈夫な体にはならないのではないか、症状が改善されているのにこれから毎日しかも2.3ヶ月も薬を飲ませて薬漬けにしてもいいものなのか?と少し不安になっています。
セカンドオピニオンを検討するかどうかの判断も含め皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願い致します

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gHVbDF3vvO7oYtbcVUZKoA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

こまじろう

ぶんぶんちゃんさん。コメントありがとうございます。
初めて文鳥をお迎えしたので検査をされるのが普通なのかあまりしないのが普通なのかあまり分かっていませんでしたがやはり体調がすぐれない時の2つの検査はされるものなのですね。
他にもいくつか病院は探してあるのでそちらを受診してみようと思います。
とても参考になるコメントありがとうございます

いいね!

こまじろう

かすいずさん。コメントありがとうございます。まさに仰る通りトリコモナスの可能性もあると診断されながらそのう検査もなく便検査もないまま長期投薬を勧められた事でとても不安に感じてしまいました。更に薬の説明もやんわりされただけでこの薬はこの症状に対してという説明もなく帰って自分で薬名と効果を調べたりもしました。
病院のサイトにはそのう検査と便検査ができるという表記もあり、口コミもインコや他の鳥さんを連れて行っている方が多い印象だっただけにとても残念です。
他にも数件、文鳥をしっかり診てくださりそうな病院を調べてあるのでセカンドオピニオンとしてそちらの病院に連れて行こうと思います。
文鳥をお迎えしたのは初めてで不安ばかりでしたがかすいずさんのコメントでとても救われました。ありがとうございます。

いいね!

かすいず

こんにちは。

体がしっかり出来上がるまで不安定は状態の話は、私の周囲でも体がしっかりと成長すると問題なくなる子が多いです。(他に病気がない子は特に)

不要であれば糞のみと獣医さんは判断してくれますが基本そ嚢と糞の検査はセットと思っています。
そ嚢検査をしない理由はどうして?と思いますが、糞の検査しないことは特に疑問を感じます。糞の検査は鳥に負担なく出来る検査です。(連れて行ったケースにある糞で簡単に出来ます)

薬に関しては必要であれば長期間になることもあります。病気により症状が改善されても完治、再発防止の為に服用期間がながくなるのはあります。
今回、薬の長期間服用のご心配もあると思いますが、検査もせず薬の服用が長期間になると言うことが一番の心配だと思います。

一度、担当の獣医師にそ嚢、糞の検査をしない理由を聞くか心配なのでお願いをする。
他にも病院があるのであれば病院を変えてみても良いと思います。(セカンドオピニオン)

私だったら疑問に思えないちゃんとした理由がない限りのそ嚢検査をしないなら病院を変えようと思います。理由も通う頻度が短期間で問題がないと先生の判断で毎回する必要がない場合、保定することにより文鳥の状態になったことがあったり影響を与える等の理由。
さらに初診で簡単、鳥の負担が少ない糞の検査をしないのはあり得ないと思っているので違う病院へ行くと思います。(健康診断でもそ嚢、糞の検査は必須です)

いいね!

投稿ID: eVAyTiRFjEn3REgSXOL04Q

ぶんぶんちゃん

こんにちは
うちの文鳥は、小さい時に骨折してしまい、鳥のお医者にかかりました。
初診・骨折でしたが、まず便とそのう検査をしていただきました。
体調が優れなければ、第一にそちらの検査はするはずです。
セカンドオピニオンをお勧めします。
検査の有無を確認してからの通院をご検討される方が良いと思います。

いいね!

投稿ID: Do7lJ1mAZNMC+N5rgnJuzw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?