飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

絶食便が出ています

青空インコ
コメント
2
投票
0

1歳のオカメインコ(男の子)なのですが、昨日ケージの置き場所を変えました。他のインコとの兼ね合いで、仕方なくほぼ床置きに近い位置に置くことになりました。
予想通りストレスで昨日の夕方のごはんはほとんど食べず、今朝から鮮やかな緑の絶食便と思われるものが出ています。
体重も100gから96gまで落ちてしまいました。ケージのそばで飼い主が食事をすると少しは食べてくれますが、なかなか食が進みません。
ケージの位置を元に戻すのはかなり困難です…。次の日曜日に健康診断で病院に連れて行くのですが、このまま慣れてくれるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?引っ越しや模様替えで同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: msH1W5w/Gaouy92QoqRJMg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

青空インコ

みかん2525さん、コメントありがとうございます!
その後もケージから出してそばにいてごはんを目の前に出しても興奮状態?で全然食べてくれなくて、体重が激減しています。
今は元気そうに見えるけど、こんなに体重が減ってはいつどうなるか…心配でたまりません。
鏡を置いてご飯の量を増やしてみようと思います!アドバイスありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: msH1W5w/Gaouy92QoqRJMg

みかん2525

オカメちゃんは繊細なので、ちょっとしたことで体調等に影響が出てしまうのは心配ですよね。

参考になるかはわからないですが、私が過去に対策して食べてくれるようになったものは、
・鏡を増やす
→仲間が近くにいると思い、安心感が増すかと思います
・ごはんを食べる場所を増やす
→いつもいる場所で食べられるようにしました

になります。
結果的に食べ過ぎになるくらいたべるようになりました。
食べてくれるようになるといいですね。

いいね!

投稿ID: /BOypKctVTJl719oZn2g8A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?