飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1歳♀文鳥が最近ずっと鳴いています

たまき
コメント
1
投票
0

初めまして。
1歳女の子の文鳥と暮らしています。

最近、文鳥がケージの中でずっと鳴いているのですが、どういう気持なのでしょうか……?
ケージの中を動き回りながら鳴き続け、眠くなったのか昼寝をして、また元気に鳴き始める、の繰り返しです。
呼び鳴きのような力強い感じではなく、「ピッピッピッ」といった感じの鳴き声です。
ペットカメラを設置していて、外出時も同じような感じなので、私が家にいる、いないは関係なさそうな感じでした。

今まで、こんなに元気に鳴き続ける事がなかったので、何かあったのかと少し心配になあってしまいます。
定期的に健康診断を受けたり、体重も量っているのですが、特に変わりはありませんでした。

皆さんのお宅の文鳥、鳥さんたちで同じ様な行動をしている子はいますでしょうか…?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: etzZEtq5RSxEH3qhi3ZfqA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

飼い主さん不在でも普通に鳴くメスはいました。
それも急に「どうしたの?」と思うほどで声を掛けると鳴き止みますが、また鳴き始める。
そんな感じがしばらく続きました。
気が付いたら鳴かなくなっていました。

1歳であればお年頃で他の文鳥がいないか、鳴き声に反応してくれる相手がいないかな?と鳴いているのかもしれません。
また、外から違う鳥の鳴き声に反応して返事(単に一緒に鳴いている)をしている可能性もあると思います。
また、飼い主さんに常に話し掛けている可能性もあります。(飼い主さんが在宅時のみ)

ずっと同じ気持ちで鳴いている、その時によって気持ちが違うかもしれません。
こればかりは文鳥さんの様子や状況を見ないとわかりません。

不安で鳴いている感じがしなければ様子を見てあげると、しばらくしたら落ち着くかもしれません。

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?