飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2ヶ月半の文鳥の水浴びについて

しあ
コメント
2
投票
0

生後2ヶ月半(まだ性別不明・シナモン)の文鳥を飼っています。
鳥飼育は初めてです。
水浴び、青菜をペットショップではあまりやっていなかったようで、与えてみたのですがあまり反応がよくありません。

水浴びは器のヘリに足を乗せたまま頭だけつっこむ形です。本人は全身で浴びたつもりなのか全身羽ばたきしています。
器が合わないのかと、バードバスの他に陶器の浅めの皿とボウルを与えました。
どちらでも水浴びはしますがやはり頭のみです。

青菜は興味はあるのかつまむのですが、遊び食べ?のようにちぎっては落とし……を繰り返し食べていません。
遊びたいのかとおもちゃを与えても全く遊びません。

迎えたのは7月初めで環境には慣れてきて、健康診断も問題なしと言われました。
しかし、病気のサイン、将来的に病気の原因になるのではと不安です。
同じような方の経験談やアドバイスがありましたらコメントいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ogDpAv8KwBmfegUOuB6r+g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

suzume

こんにちは(^^)
かわいい文鳥さんですね!
我が家にも2歳のシナモン文鳥がいるのですが、青菜が怖いらしく未だに食べたことがありません。
栄養不足が心配なら、殻付き餌よりペレットが良いかと思います。
うちの文鳥も挿し餌からペレットに切り替えました。

ご参考までに^⁠_⁠^

いいね!

投稿ID: uadcfxlpo3wgFD3piWEjUA

かすいず

こんにちは。

文鳥の水浴びは個性が出ます(^o^)
普段は頭だけ、体は水しぶきで満足。たまに全身で水浴び等とそれぞれ。
人間も入浴は人それぞれのように文鳥も同じです。

幼鳥で成鳥の真似をして濡れすぎて後悔しているように見える子がいますが、雛の羽は撥水力が弱く控えめな水浴びをする子が多い気がします。
それに、ひな換羽の時期もあると思います。成鳥でも水浴びが大好きな子でも換羽の時は控え目になったりします。
換羽が終わっても控えめな水浴びでしたら、それがその子が好きな水浴びと思ってあげて良いと思います。
水浴びを熱心にしなくても羽の手入れをしていれば心配ないと思います。
控え目、豪快など水浴びの仕方より換羽でもないのに全く水浴び、羽の手入れをしなくなった、お尻の汚れが酷い(下痢)場合は心配してあげてください。

生後2ヶ月半であれば、色々と学習する時期。本来は成鳥の文鳥から色々と学び成長していきます。
飼い鳥の文鳥は、他の文鳥から学ぶ事ができないのが普通だと思います。飼い主さんが色々と経験(食べ物、キャーリーケージに慣らしたりと今後の生活に必要な事等)させてあげ経験値を増やしてあげる時期です。
遊んでいるように見えて幼鳥(雛)は学習しています。「食べ物」だからとすぐ食べるとは限りません。
噛じる事で学ぶこともあります。
青菜(野菜)も食べて大丈夫な物を与えてみたりして好みを知るのもオススメです。
今、「食べ物」と認識したものは食べてくれたりします。好みを知ることは体調が悪く食欲が落ちても好きな物は食べてくれたりとします。(体力を維持するにも食べる事は大切)

まだ幼い文鳥、成長期ですので思っているイメージと違うことがあるかもしれませんが、健康であれば成長過程を見守ってあげると良いと思います。

我が家にも同じ位の子がいますが「まだ、親にご飯ねだってるの⁉」と私に言われることがあったりします。(我が家では理由が無い限りさし餌なし、親鳥が最後まで育てます)
本当に文鳥それぞれです(^_^;)

いいね!

投稿ID: xpsp+rTJOAfECimzlSmgbA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?