飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ•反抗期?

アマリ
コメント
1
投票
0

はじめまして。
現在家にいるコザクラインコの事で相談に乗っていただきたくトピックを立てました。

生後3ヶ月程の子で、当初は手の中に潜りこんでくるような子でしたが、最近はケージから出てきません。他の鳥が外で遊んでいても、じっと見ているだけで、手を入れると逃げていくのです。ケージ越しだと背中を向けたり羽を伸ばしたり、あるいは一番近い止まり木にいたりといった様子です。

これまで鳥を飼ったこともあるので、「自立心が芽生えたのかな?」と自然に出てくるまで入り口を開けて時々声掛け、あとは気長に待って、放置をする事にしました。

しかし、ここからが相談の本題なのですが、とにかく鳴きます。他の子の世話をしていると鳴き、部屋を出ると鳴き、ずっと鳴き続けます。でも出そうとすると逃げます。
よく、鳴く時には放鳥の時間が足りない、あるいは質が悪い等と聞きますが、そもそもあの子の場合は外に出てこないので発散もさせてあげられません。
ケージの中にせめてとおもちゃを入れても、全て床に落とします。

どうしたらいいのでしょうか?

まだ手の中で寝てくれていた頃の写真です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fvAU0sMGEx/FUDjX0OzEig

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

あまくさ

うちもコザクラがいますが、基本五月蝿いです。ウロコインコやオカメよりも騒がしいです。なので、鳴いているのが呼び鳴きかどうかではないでしょうか?呼び鳴きですとやっぱり寂しいからだと思います。『コザクラ 呼び鳴き』と検索すればすぐに動画は見つかると思いますので、一度確認されてはどうでしょうか?

幼鳥時にふれあいが少ない場合、荒鳥に可能性があります。なので、好きな餌を少し与えたり、ふれあいをしてはどうでしょうか。

コザクラは気が強いので他の鳥さんがいるなら放鳥時間は分けたほうがいいかもしれません。うちはコザクラ2匹はどちらも他の鳥に喧嘩をふっかけにいくため、分けてます。

いいね!

投稿ID: js+3lnJopWd4qEm7RZQ2JA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?