雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめてのタイハク

もちこママ
コメント
4
投票
0

この度、念願だったタイハクオウムをお迎えすることができました。
しかし、理想とは程遠く・・
2歳女の子のタイハクさんで手乗り、抱っこもできず。ケージ内ではカキカキ等とても穏やかですが、超ビビリでケージから出してもケージの上にいるだけで手を近づけると噛む。中にも戻せず。慣れるまでは時間がかかりそうです。
みなさん、成鳥さんで慣れてない鳥さんはどのくらいで慣れたか期間等教えていただけたら参考になるのでよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VH+6cfpMWDYiq7+mCY0n4A

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

もちこママ

タイハクさんの大先輩からのコメントありがとうございます。
年単位ですね(汗)その覚悟でがんばります!みなさんオウムさん、インコさん達ととても仲良くされてますが、いろんな経過を辿って今に至るんだなーと。
病院ですが、近場にないので県外行く予定ですが、まだまだキャリーに慣らす段階ではないので、まずは体重測定をできるようにトレーニング中です。
早く慣れるよう時間かけてがんばります。

いいね!

投稿ID: VH+6cfpMWDYiq7+mCY0n4A

とりみや

こんにちは。
お迎えおめでとうございます。
2歳の女の子ですか。
白い子はいろいろ大変ですが、信頼を得ればとてもかわいい子達ですね。

我が家には27歳になるタイハクの女の子。
45歳になるオオバタンの男の子がいます。

仲良くなるには、、、、どのくらいだったかな。。。って感じで、
そのぐらいの時間が必要だと思っています。
もっとも相性もありますし、他の家族との関係性もあるので
一概に期間は言えませんが、年単位と考えていれば良いと思います。
タイハクは比較的飼いやすいのかな?との感じはありますけど。

白い子はいろいろ面白く、いろいろ面倒くさいですよ。(笑)
じっくりと楽しんでください。

ところで、大型の鳥が診察できる病院は近隣にありますか。
あれば安心ですが、鳥専門を掲げていても、大型は保定すらできない獣医が存在します。
早めの病院確保をお勧めします。

あ、あと脂粉がものすごいです。(笑)
現在の家電製品には脂粉に対応できる製品はありません。
電気製品は要注意です。
#脂粉対応のエアコンや掃除機があればぜひとも欲しいです。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

もちこママ

ありがとうございます。
家に慣れるまで1ヶ月かかったんですね。新しい環境に1週間や2週間で慣れるわけないですよね。
すごく穏やかな子で、ケージ外での遊び方や人との関わり方が分からないのかな?といった感じで、鳥も人も手探り状態の毎日です。
ブンブンちゃんさんとこのオカメさんも慣らし中なんですね。焦らずゆっくりゆっくり慣れていってもらえるようにがんばります!

いいね!

投稿ID: VH+6cfpMWDYiq7+mCY0n4A

ぶんぶんちゃん

こんにちは。
オウムちゃんのお迎え、おめでとうございます。
2歳できっと、やんちゃな盛りですね。
人間でいうとどれ位でしょうか?
うちも、大きさはかなり違いますが、おかめちゃんを成鳥で2羽お迎えしました。
家に慣れるまでに一ヶ月、お世話する人に慣れるまでに二ヶ月。
手を信用するまでに三ヶ月。
現在四ヶ月目ですが、私と娘はカキカキOKで旦那はまだNGです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
少しずつ縮まる距離に、喜びを感じています。
タイハクちゃんは、とても頭が良く色々考えるのでしょう。
知らない場所、知らない人、もしかしたらご飯も違うかもしれない。
異国に一人で来たら、怖いですよね。
少しずつ、大丈夫な物や優しい人を認識していくと思います。
個性もありますから、こちらがどんな子か理解し、徐々に距離を縮めて行って下さい。
先が長い鳥さんです。
焦らずゆっくり、幸せな時間を増やせますように(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

いいね!

投稿ID: SLzRFLc32n2stfqfexXgbA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?