産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの繁殖について(多卵、中止卵について)

まりるりは
コメント
1
投票
0

初めまして。

我が家では現在マメルリハ生後2年の雌と生後1年半の雄のペアがいます。
8月のはじめあたりに巣箱を入れ、
8月26日、27日あたりから約1日おきに1つずつ産卵をし現在8つの卵を抱卵しています。

餌はズプリームのフルーツブレンド、エッグフード、牡蠣殻、えん麦を与えています。

セキセイインコでの繁殖の経験はありますが、マメルリハは初めてで、
8つも抱卵しているのは多卵なのではないか?と不安に感じています。
餌の際に検卵したところ、今現在で4つが有精卵確定(血管確認)4つはまだ黄身のままでした。

このまま8つ抱かせてしまうといま確定している有精卵が温めきれず中止卵になってしまわないか不安です。

このまま8つ抱かせ続けるべきか、ある程度間引いてしまうべきか悩んでいます。

拙い文章ですが、みなさまの知恵をお貸しください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oeacfPXWvXnwHfM5AhcyZw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

Toribu

こんにちは
マメルリハの繁殖で最も注意すべきは、巣箱をのぞいてはいけないということです。メスが抱卵し、オスが餌を運ぶインコの多くは、非常に神経質なメスが多く、まだ初めての繁殖のようなので、間に合うかもしれませんが、ある日突然卵も雛も何も無くなってしまってる、なんてことがよくあります。
第一卵を確認したら、雛がある程度育って、メスも餌を食べに外に出てくるまでは、いっさい干渉しないことが、成功の秘訣とも言えます。
かなり大きくなって、巣上げしよと巣箱を開けたら、何もなくなってた、なんて信じられない話もききます。
ご検討をいのります。

いいね!

投稿ID: Dpbt4+bEgJ7Gz3JL6f786g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?