飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコと文鳥

ハナちゃんバギー
コメント
1
投票
0

はじめまして。2歳のオスのセキセイインコを飼っております。
元々はクールな性格でしたが、最近やたら仲間意識が強くなり?呼び鳴きを頻繁にしたり寂しがるようになったのでもう1羽お迎えしたいなと考えております。
同じセキセイが一番いいとは思いますが、繁殖は希望しておらず女の子だったら困る(出来れば性別が解らない雛から育てたいので)ので、それなら異種をお迎えするのが佳いのでは、で文鳥を検討していますが、セキセイインコと文鳥の相性ってどうでしょうか?実際一緒に飼ってる方でどういう関係なのかとか気をつけることとか教えていただけると嬉しいです。

飼ってるオスセキセイの性格ですが、THEオスセキセイという感じで、お調子者で陽気で非常におだやかです。オモチャや人の身体の一部等に恋をして手当たり次第アプローチをかけてきてはいますが、執着心はないです、人間に対しても特定の人にしかなつかないとか嫉妬するとかもないです。
あと噛む力もとても弱く怒ることもありません。
こういう性格だから誰をお迎えしてもうちのセキセイなら興味を持って仲良くしようとするだろうなと思うので大丈夫だと思うのですが、そうなると新しくお迎えした子の性格次第で、でも文鳥は飼ったことがないからどうなるか未知の領域です
文鳥の方が気が強く縄張り意識や独占欲も強いといいますが、どうなんでしょうか?

(余談になりますがいま飼ってる子の前にはメスのセキセイを飼っていて、この子はベタナレで甘えん坊でしたが大変気性が激しくおこりっぽくて狂暴
噛む力が恐ろしく強くて、向かってきては血が滲むまで噛みついてくるような子で、こういう子が先住にいたら新しくお迎えした子は確実にいじめられるだろうなと思い断念してました)

長くなって申し訳ありません。ご回答お願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: SS0xEGxLAUgctBOEQkoOMA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

あまくさ

現在、セキセイインコは飼ってないので参考にならないかもしれないですが、うちの文鳥たちは、ほかのインコたちと仲良くはできてないです。文鳥が猛烈に怒ります。うちは中型インコも気が強い子が多いため、文鳥とは放鳥時間を分けています。参考にはならないかもしれないですが、文鳥だからというわけではなく飼っている個体に依存するのかなと思います。

いいね!

投稿ID: T/lZjLm30hJcKLVMMKWd2w

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?