雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコorコザクラどちらをお迎えするか迷ってます。

サンスベリア
コメント
9
投票
0

初投稿です。
ウロコインコとコザクラインコどちらをお迎えするかで迷っています。
2種類の差、もしくは愛鳥の可愛いところを教えていただきたいです。

鳥が大好きで、お迎えするためにペット可の物件に引っ越しました。お迎えする種類についてセキセイからオキナ、文鳥まで調べ、鳥カフェで触れ合い、ペットショップで相談してきました。しかしみんな魅力的すぎて全く決まりませんでした。(魅力の方向性が違いすぎて比べられなくないですか?)
最終的に「今まで飼育したことがない」かつ「ベタ慣れしやすくスキンシップが好き」なコザクラインコとウロコインコの2種類に絞りました。
最後にどちらにするかを決めるために相談をしたいです。

気になってるのは以下のあたりです。個体差次第とは思うのですが、意見をお聞きしたいです。
1)やはりベタ慣れになって欲しいと言う思いがあります。ストーカー的に懐いてくれる子や、撫でられるのが好きな子はコザクラの方が多いのでしょうか。それとも差はありませんか。
2)ウロコインコの方が声量はあるがコザクラインコの方が常に鳴いていてうるさいと聞きました。ペット可の物件であり、鉄筋コンではありますが、苦情は心配です。1羽飼いの場合の騒音のリスクについて確認したいです。
3)噛み癖は実際どの程度苦労しましたか。ネットを見る限りでは、噛む頻度はコザクラ、本気噛みの痛さはウロコとの記載はよく見かけましたが、、

コザクラインコであれば遺伝的オスとわかっている雛をお迎えするつもりです。
ウロコはメスの方が噛み癖や鳴き声等が控えめとは聞きましたが、産卵のリスクもあるため性別は迷っています。

長文失礼いたしました。
いろんな意見をお聞きすることができたら嬉しいです。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uOWz7fQOt8+tQaSdAMtK9g

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

あまくさ

飼う前に悩まれるのは当然だと思います。
あまり参考にならず、すみません💦
メスはたまご詰まりや卵巣腫瘍、オスも精巣腫瘍になりますし、どちらにせよ、気をつけないといけないですよね。きっと実際にあってみるとこの子!っていう子がいると思います。私も色々悩み、色んなウロコインコを見ましたが、最終的にあー、やっぱりこの子がいいなってなりました。私的にはやんちゃな子が見ていても楽しいですし、遊びも出来るのでオススメですが、破壊行為や噛み癖は強く出る可能性があります。飼う前に悩むことも楽しいと思いますので、おおいに悩んで、インコライフを楽しみましょう(о´∀`о)

いいね!

投稿ID: Z4HkU+q75/TBUcQKbApvGA

サンスベリア

シロハラとコガネ、、あの慣れ方は反則ですよね。憧れます。お迎えできたら理想なのですが、やっぱりマンションのうちは難しいですね。
一軒家などを環境を確保してから、シロハラやモモイロインコ、白色オウムなどの大物には手を出そうと思います。しばらくは動画で我慢ですね。

いいね!

サンスベリア

あまくささん

詳細にありがとうございます。

鳴き声も性格も、やはり個体差の方が大きいのはそうですよね。お迎えする種類の決断ができなかったため、決定するための要素としてお伺いしたのですが、参考程度という形にはなりますよね。

性別に関しては、海外のサイトまで読み漁っていたら「夜にゆっくり眠りたい人はメスにしておきなよ(意訳)」とまで書いてあったので気になっていました。
ウロコが寒さに弱いのですね、注意しておきます。とはいえ、年中空調オン年中27-29度に調整しているので、そこは大丈夫そうです。ちゃんとその前提でエアコンが新しい新築に引っ越しました!
破壊工作は、、もう仕方ないですね。できるだけ目を離さずに、とは思っていますが、制御するにも限界がありますもんね。害になるものだけ絶対に齧らせないように気を付けます。

最後に、鳥たちがどんな子でも可愛らしいのはおっしゃる通りです!全面的に同意しかありません。
なかなかお迎えする種類が決められず、判断基準として詳細な要素を挙げただけで、中型インコの噛み癖、鳴き声は理解しておりますし、個体の性格がどうであれ愛情を持って付き合っていくつもりです、そのために引越しまでしましたし。(鳴き声の苦情による退去だけは自分ではどうしようもないので心配ですが、、)
とはいえ、あまりお迎えする前からこうあって欲しいという理想を並べるのはお迎えする子からしても肩身が狭いかもですね、気を付けます。

いいね!

あまくさ

こんばんわ
1)ウロコインコもコザクラも複数飼っていますが、ウロコインコもコザクラもやっぱり個体差はあるので、絶対ベタ慣れというわけではないと思います。ウロコでもおとなしい子や活発な子、よくなく子、ほとんど鳴かない子など様々かなと思います。個体差があってもどちらの種類も可愛いと思います!コザクラのほうが基本やんちゃ(悪さが多い印象です。特にオス)

2)常に鳴いているという意味ではコザクラのほうがうるさいです。ただ、うちは、複数匹いるので、お互い鳴きあってしまうということはあるかと思います。ウロコインコも呼びなきに関してはコザクラを超えるので一長一短かと思います。ちなみにうちのウロコでもほとんど鳴かない子もいます。(おとなしい)ベタ慣れとかではないですが、おっとりさんなので、まったり遊べる子です。響くという意味ではウロコの呼び鳴きかも?アクリルゲージで夏はクーラーを低く設定すればどちらの鳴き声もクリアーできそうな気はします。(うちでは試してないので、わからないですが)

3)どちらの種類も噛みます!そしてどちらも流血はします。遊びでかむ子や嫌なことをされると噛む子、それは様々です。中型インコを飼う上で、噛まれることは覚悟したほうが良いと思います。私は毎日どの子かは噛まれ、週1回程度は流血している感じです。そのため、指は傷だらけではありますが、うちは本気というより遊びできつく噛んでしまということが多いです。しつけ等はできないと思ったほう良いかと思います。性別は比較的メスがというだけで、うちはオスでもおっとりして鳴き声も小さい子がいます。

コザクラであれ、ウロコであれ、噛まれること、鳴くことの問題が解決できるのであれば、ベタ慣れでなくても可愛いと思います!!

ご存じかとは思いますが、夏のクーラーと冬の暖房は必須です。寒さ的にはウロコのほうが弱い気がします。ちなみに、色変わり(サンチーク等)のほうがサイズ感が小さく体重も少ないため、体調が悪くなると亡くなる率もあがるため、できるだけ大きい個体を選択されたほうが良いかなと思います。

私が飼った中型インコのベタ慣れ度で言えば、高 シロハラ→コガネ→ウロコ→オキナ→オカメ のイメージです。ベタ慣れであればコガネやシロハラがおすすめです。(コガネやシロハラの慣れ度?遊び度?はウロコとはまた別格かと思います)ただ、シロハラ、コガネは鳴き声が飛びぬけているので、マンションで買うのは難しいですよね。なので全体的にみて、飼いやすさはウロコ(コザクラよりも)かなと思います。ニギコロもステップアップも芸もできたりしますし。(うちでは芸は覚えさせてないですが、毎日の体重測定だけ覚えてくれています)

あ、中型インコなので、破壊行為は行います。賃貸でしたら壁屋角、床などの修理は覚悟するか、買う前から対策を行うほうが良いかと思います。うちも対策しましたが、すぐ突破されましたが。笑

いいね!

投稿ID: T/lZjLm30hJcKLVMMKWd2w

サンスベリア

サナさん

ありがとうございます。とっても参考になります。
コザクラは人が見えると泣くのですね、在宅で常に一緒にいることになるので、そうなると鳴き声には困ることになるかもしれないですね、、

やはりウロコはオスの方が鳴き声は頻繁かつ大きいんですね。
コザクラは性別を指定させていただけるブリーダーさんがいるのですが、ウロコはいなくて。今気になっているウロコの雛も性別が不明なんですよね、、、迷います。

いいね!

サナ

現在は、ペット可の鉄筋マンションですがウロコで苦情はきていないです。一応、鳴き声もが酷い時用に、カーテンは防音遮光効果の高いものを使っています。私のオススメは、ウロコのメスです。鳴き声もオスより少なくて小さく、喋れる、芸もできるので!

いいね!

投稿ID: RHLYtASwAwBNJOQJ7WpFRw

サナ

コザクラは、オス、ウロコは、オス・メス両方です。懐き具合は、オスの方がベタ慣れでした。メスも慣れてくれますが時々、クールなところがありました。鳴く頻度は、コザクラは人が見えると鳴く、ウロコは、朝の決まった時間(餌を変える交換する)、飼い主が帰宅する鍵の音などある程度決まっていました。コザクラは、実家(一軒家)にいた時に飼っていたので家族には鳴き声がうるさいと苦情がありましたが近所からは無かったです。

いいね!

サンスベリア

@サナさん

回答ありがとうございます!
とっても参考になります。

サナさんの愛鳥さんの場合はウロコの方がベタ慣れだったんですね。それぞれ性別はどちらでしたか?

ウロコの本気噛みはやっぱり相当痛いんですね…。その辺りは気をつけた方が良いですね。
呼び鳴きは接し方次第で解決できるって認識で大丈夫そうですね、安心しました。呼び鳴き以外の鳴き声の頻度や声量はどうでしたか?コザクラに関しては平常時の鳴き声も大きく、苦情などといった話も聞いたんですが、そういったところはありませんでしたか?

いいね!

サナ

こんにちは
参考になるかわかりませんが、我が家では、現在ウロコを飼っています。コザクラは、以前飼っていましたが一匹飼いの時のストーカー的な懐き方はウロコの方が強めでした。今は、パートナーがいるので気分次第になっています。

又、ウロコの方が嫌なことがある時の噛みは、皮膚を抉り取る勢いです。
鳴き声は、大きさでウロコの方が大きいですがどちらも、一匹飼いで時間を決め放鳥などルールを決めて対応していくと呼び鳴きもある程度抑えられると思います。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?