飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水浴びについて質問です。

あっきら~
コメント
4
投票
0

 はじめまして。セキセイインコ1羽を飼っていますが、去年の夏はプラスチック製の箱に入ってよく水浴びしてくれました。ですが、今年は全く入らなかったです。
 新しくパイプの先から水がでる超小型ポンプも買ってみましたが、口ばしでつつくこともありませんでした。私としては、気持ちよく水浴びしてクールダウンしてほしかったのですが・・・
 鳥さんたちは水浴びするのは、夏だけでしょうか? 冬はないと思いますが、春と秋も気が向いたら浴びたりするものなんでしょうか?
 皆さんのご意見、いろいろお聞かせください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +yOPqI9B46fBlzwqoMRDiw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あっきら~

返信、ありがとうございます。
 1993年に発売された飼い方の本を持っているのですが、「水浴び」のページにイラストがあります。其れは、籠の中にいるインコに外から直接スプレーしている絵です。なので、その通りにしていました。ということは、これはいけない方法なのですね。だから逃げていくのですね。やもめさんの方法で試してみようと思います。
 ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: +yOPqI9B46fBlzwqoMRDiw

やもめ

霧吹きでは逃げて行くんですね。
ご確認させて頂きますが、
鳥さんに直接噴霧してませんよね?
霧吹きの使い方としては、
・水入れの水にチョボチョボする(ストレートタイプ)
・食事用に入れている菜っ葉類やスプラウト類に向けてシュッシュッとする(霧状)
・ケージ全体に噴霧する感じでシュッシュッとする(細かい霧状)
これで試してみてはいかがかと思います。

いいね!

投稿ID: b6kyfvM/yOHFaSU9niBxJw

あっきら~

 やもめさん、御回答ありがとうございます。
 なるほど~、よくわかりました! 水浴びしている姿がかわいくて、これならば喜んで遊んでくれるんじゃないかと思いポンプ買ったのに、全然興味を示してくれないのが残念でした。仕方なく霧吹きでシュッシュッすると逃げていくので、多分水が嫌いなのかなと思いました。来年の夏、ポンプで遊んでくれることを期待します。
 

いいね!

投稿ID: +yOPqI9B46fBlzwqoMRDiw

やもめ

セキセイインコはあまり水浴びしないことが多いようです。
気まぐれと言うか文鳥みたいに規則性がないので、
2日続けてしたかと思えば10日ぐらいしてちょこっとしてみたり。
掌握するにはなかなかの事案のようです。
文献等にもあまりしないような記載が多いようです。
プール様式の水浴びより、
霧吹きで散水式にした場合、ほぼ浴びに来るようです。
時間は短くなりますが、連日浴びるようです。季節も無関係。
多分、遊びの延長線上と捉えているように見受けられます。
もちろん個体差がありますので、これが全てではありませんが、
人間の住環境化で飼育されており、
野生を飛び回っているわけではございませんから、
衛生面はそれほどご心配はされなくても良いのではないでしょうか。

いいね!

投稿ID: b6kyfvM/yOHFaSU9niBxJw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?