雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ♂の発情について

サンスベリア
コメント
2
投票
0

コザクラ♂の発情について調べていると
「コザクラは年中発情しやすい。抑制も難しい。」「寝ている時間以外すりすりし続けている。」と言った話をお聞きしました。これについて2点ほど疑問に思いました。

1)コザクラ♀は発情すると、かなり凶暴化するとのことですが、♂では「吐き戻し」や「すりすり」以外にどんな変化があるのでしょうか?攻撃的になったり、スキンシップが取れなくなったりしますか?

2)コザクラ♀の繁殖は4年目くらいまで、♂はそれ以降も可能と聞きました。コザクラ♂はどれくらいまで発情期が続くのでしょう?抑制も難しいと聞きましたが、そうなると年がら年中常に発情なのですか…?

コザクラ♂は発情による病気が少ないとは聞きましたが、とは言え大丈夫なのか心配です。実際の発情の様子について、お聞きしたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uOWz7fQOt8+tQaSdAMtK9g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あばにこ

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが
我が家の場合を紹介します。(コザクラ♂11月で4才)

1)仲良しさんとはスキンシップとれます♪

発情期の威嚇といっても可愛らしいもんで、我が家は大したことありません。
直接攻撃してくることはなく、近寄って良い距離が遠くなる認識です。
この距離を侵さず、同じ空間にいる生き物として生活するだけで良いのです。
我が家では私が一番の仲良し認定を受けているので、私に対して攻撃はしません。
ですから、私だけは問題なくスキンシップがとれる状態です。
他の家族がちょっかいを出すといつもより多めに威嚇されることはあります。
怒った様子が一生懸命でマジカワ~と言いながらちょっかいを出すので
全力で噛まれているようです。これを攻撃的、狂暴化、と言っていいのか・・・
そう問われると違う気がします。勝手な人間への因果応報に思えます。

2)発情しないように努力し、抑制成功しています(今の所)

初めてスリスリしたのは生後4ヶ月半でした。
鳥はやっぱり早いねえ(お婆さん風w)と思いながら
このタイミングでケージ内の三角テントを撤去しました。
以降、冬でもテントは設置していません。
※お年寄りになったらまた考えます。
私に対してオエオエすること、かなり頻繁にあります。
吐き戻ししそうになったら、その瞬間にさっと離れたり、
別のことをしたりして気を逸らします。
ベタ慣れなので毎日毎日わしゃわしゃにお触りしますが
発情かも?な時期はスキンシップを減らすこともしています。
具体的に言うと・・身体を撫でたりニギコロしたり嘴にキスしたり・・
水浴びの後のタオルで拭き拭きとか、とにかく一旦ストップ。
知育遊びをたっぷりして(インスタ下記参照)
体には触らないようにしています。
11月で4才になりますが
あの頃以来スリスリを見たことは一度もありません。

我が家の家族それぞれが、付かず離れず群れの一員になりきり、
色んな性格のヤツが存在するんだよ?と覚えて貰っています。
私との関係は「友達以上恋人未満」を目標に暮らしています。

楽しくて楽しくて仕方ない、
そんな鳥さんとの生活をお互いに満喫しましょう♪
https://www.instagram.com/p/CxdMUpnSbvY/?next=%2F
※曲が流れます

いいね!

投稿ID: x5UYV0U36mV+TMHYq3vt0w

みーたん

サンスベリア様、初めまして。

コザクラ男子がいらっしゃるのですね。
うちは夏に11歳になりました。
結論から言いますと、コザクラ男子の発情は特に抑制する必要はありません。
発情が酷いからといって精巣腫瘍になるリスクもかなり低いようです。
ただ、お尻をどこかに付けてスリスリしたり、吐き戻したりすることは多々見受けられます。スリスリが酷くてお尻の皮膚が弱くなったりするのなら、病院で診ていただいた方がいいと思います(血が出たりするのが心配なので)。
吐き戻しですが、注意点は吐き戻したモノはその日のうちに片付けてくださいね。時間が経ったモノを口にするのはとても不衛生で、そこから何かしらの菌を取り込むのは良くないと思います。できれば鳥籠も毎日濡れタオルで拭いた方がいいと思います。その時はアルコール入りの濡れティッシュは絶対に使わないでくださいね。専用のハンドタオルを用意して、毎日ササっと水拭きするだけでいいです。

性格的には、うちの場合は攻撃的になるのはあまりなかったですが、箱などに入っていて遊んでいる時にちょっかいをかけると猛烈に噛みついてくる事はありました。
それ以外はいたって穏やかで、特記するような事もないような…
うちのコザクラ男子は、1歳前あたりから8歳ぐらいまでスリスリと吐き戻しがありました。11歳の今では、ほとんどないですね。たまにする時もありますが…

サンスベリア様のコザクラちゃんは何歳ですか?女子なら卵問題がありますが、男子の場合は発情についてはさほど心配しなくて良いと思いますよ。

素敵ななコザクラ生活を送ってくださいね🎵

いいね!

投稿ID: ba3AfiKK7w64Z+Q3A44AYA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?