飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペローシス 教えてください💦

メンバーS
コメント
6
投票
0

捨てニワトリを保護しました!
鳥がわかる人柄周りにいないので、ネットの写真と比較したところ おそらく1ヶ月半~2ヶ月?位の子です。
左足が不自由で、色んな情報から《ペローシス》ではないかと思います。
左右の足をつなげるなどの治療があるみたいですが、今からでも間に合うのでしょうか!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mNxLCp82E3BQOvvLWH338g

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

みーたん

メンバーS様、こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
いい病院も見つかって連れて行ってくださったのですね。ありがとうございます。
鳥の飼育に慣れた方が里親になってくださったのですね。
この子のこれからが愛情をたくさん受けて、自分らしく生きていける鳥生でありますように。

いいね!

投稿ID: VM8XWlBgy5FUgD8sXHOV6Q

メンバーS

ありがとうございます。
近くの獣医さんでのレントゲンでは、骨折は見当たりませんでした。
先天性でしょうが、詳しくはわからないとの事でした。
お腹に餌も入ってて、食欲はあるので 教えて頂いた小松菜等を与えてみようかと思います!
そして、室内に居るため 温度設定は大丈夫かと思います(^^)

そして、里親様が見つかりました!
鳥に詳しい方の様です。
色々と教えていただき、ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: qf24Q5mPjr5iPPcsBwvBcA

みーたん

追記
脚に関しては骨折の可能性もあります。採卵用のニワトリを保護した方に先程聞いてみましたが、養鶏場の鶏はカルシウム不足等で骨折する子が多く、そうなってもほったらかしにされます。そうするとそのまま固まってしまうそうです。

その方は、生卵や豆腐や納豆、バナナも与えてるとのこと。小松菜などの青菜もいいと思います。インコでもそうですが、体調悪い時は保温は大事なので、ダンボールに湯たんぽを入れるといいと思います。使い捨てカイロも使えないこともないのですが、色々取り扱い注意なので、湯たんぽや電気毛布などが安全だと思います。

いいね!

投稿ID: KMjtT0tsw6gq4BX3AYfx3g

みーたん

こんばんは!ニワトリさんの1番良い食べ物がどんなのか私もよくわからないのです。
申し訳ありません。
食事がちゃんと整えられて、体調もよくなってきた、脚も多少よくなるかもしれません。
その辺りも獣医師に確認してみてくださいね。
お住まいはどちらでしょうか?差し支えなければ、私も調べてみます。
あと、最近気温が急に下がってきたので、夜間に寒くないよう軽く保温できればいいのですが。ダンボールは比較的保温性があるので、夜間は毛布などで箱ごとくるんでやるといいかもしれません。

いいね!

投稿ID: KMjtT0tsw6gq4BX3AYfx3g

メンバーS

お返事ありがとうございます。
もっと小さいうちですか( ´△`)

鳥に詳しい先生を今、情報を集めてるところです。

栄養は、餌の他にどのようにしたら良いですか?

いいね!

投稿ID: mNxLCp82E3BQOvvLWH338g

みーたん

はじめまして。
ニワトリさんを保護してくださり、ありがとうございます!羽もずいぶんとボロボロですね。採卵用のニワトリかもしれないですね。そうなると完全に栄養不足も考えられます。ペローシスも本来はもっと小さいうちに対処するとなんとかなるのですが。
鳥に詳しい動物病院に連れて行ってくださることはできますか?今のこの子には、栄養と適切な環境と、何より愛情が必要だと思います。1時間ぐらいで行ける距離にありますでしょうか。

いいね!

投稿ID: 4g6+dfHIkc6muLT+i75MCQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?