病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ雛について

ぴーちゃんズ
コメント
3
投票
0

こんばんは!
今日、セキセイ4羽目をお迎えしました。まだ3週間経ってなく、羽も生え揃ってないレインボーの子です。
その子についてなのですが、迎えて家に帰ってプラケースに移したら餌を撒き散らして吐いてしまいました。ただ、お店にいた時は全く吐いている跡はなかったし、体も汚れたりはしていませんでした。連れて帰る時に入れてもらった箱の中にも吐いた形跡はなかったです。そして、お店では食欲があるかどうかも、実際雛に食べさせて確認してくれたのですが問題はないように見えました。おしりも汚れてないです。しかし、家に到着してプラケースに移した途端吐き出したのです( т т ) 今日は、プラケースに移したのが最初で、その後、もう1回吐きました。詳しい症状に関しては下に書きます。
①吐いた餌は、ベトベトしている訳でなくどっちかと言えばパラパラです(ただ、唾液で?湿ってはいるのでプラケースの壁には付着します)。
②嘔吐物に匂いは全くありません。
③夜、餌をあげようとしましたが店に居た時とは違い餌を食べてくれないです。
④うんちはさし餌を食べているためか柔らかめです。
⑤嘔吐と食欲がないこと以外では、膨らんでいるなどの明らかに体調が悪く見える様子はないです。
⑥あまり鳴かず、鳴いても声は小さいです。
⑦体重は29gです。お店にいた時はちゃんとさし餌を食べていたので、もう少しあったかもしれません。

※雛のケースは30度前後に保ってあるので保温は大丈夫だと思うのですが、、、

嘔吐も食欲が無くなったのも環境が変わったストレスですかね?いずれかは先住鳥に会わせるためにお迎え検診には行こうと思ってますが(鳥専門病院です)。ただ、今はまだ小さいし、環境が変わったのに加えて病院へ行くためにする連続の移動はストレスがかなりかかりそうでまだ行こうとは思っていませんでした。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rDZ0Nq6RCihVNbRpOHcIkQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

やもめ

ストレスもあって食が落ちるのもありますが、
中雛ぐらいからではないかと思います。
セキセイの雛ちゃんの場合は体調面の影響が大きいと思います。
人間が風邪をひいて食欲が落ちるのと同じで、寒さで体調が悪いため食が落ちているのではないでしょうか。
体調が回復するにつれて食べる量も回復してくると思います。
とにかく保温をしっかり行って下さい。
湿度45%ですと38度から40度で調整してみて下さい。
暑いようですと頻繁に動きますから、温度を徐々に下げて下さい。
加湿器を調達されたのでしたら羽が生え揃うまでは、
できれば60%目安で調整された方が良いと思います。
プラケースをご使用されてあるのでしたら、
雛ちゃんの反対側に濡れタオル入れるだけで、
簡単に湿度は上げられますのでお試し下さい。
春雛に比べ秋雛は、気温が下がっていくので保温に気を使う必要があります。

いいね!

投稿ID: b6kyfvM/yOHFaSU9niBxJw

ぴーちゃんズ

やもめさん

コメントありがとうございます。
さっそく保温の温度を少しあげてみました!また言われた通り湿度も低かったので直ぐに加湿器を購入して今は湿度45%くらいにしてみました!
今まで4羽手乗りを育ててきましたが、ここまで小さい雛から育てるのは初めてで少しの事で心配しています😅
雛の様子ですが今日は吐いたりすることは全くなかったです。また、昨日ほとんど食べなかったさし餌は食べるようになってきました。しかし、さし餌用スプーンで3回分くらいあげると食べなくなります。さし餌は確かめながら、場合によっては温め直してあげているので温度に問題は無いと思います。環境が変わったストレスや緊張から来る食欲不振だったらいいのですが、とりあえずよく観察してみたいと思います😊

いいね!

投稿ID: rDZ0Nq6RCihVNbRpOHcIkQ

やもめ

雛なのでもう少し温度をあげて35度目安に保温してみて下さい。
今は時期的に乾燥しますので湿度が低いんだと思います。
逆に言えば湿度を80%に保てるなら30度前後で大丈夫と思います。
保温装置の近くで一か所に固まってじっとしてるのは寒いからです。
暑いと感じれば保温装置から距離を置くようになります。
いずれにしても雛ちゃんたちの様子をよく見ながら温度調整をしてみて下さい。
がんばって!

いいね!

投稿ID: b6kyfvM/yOHFaSU9niBxJw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?