飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウのつがいが喧嘩をして困っています

橙玉
コメント
2
投票
0

初めて質問させて頂きます。

つがいのキンカチョウ二羽が急に喧嘩をするようになり、ケージの壁にぶつかるほどの激しい追いかけっこや、追いついた際に羽根をむしる等の行動をするため見ていてヒヤヒヤします。ただ一方的にやられているわけではなく、タイミングによって追いかける/追いかけられるの立場が変わっているので行動が謎です。

仮別居させてみると二羽とも悲痛に鳴いて寂しがるのですが、戻すとまた激しい追いかけっこです。仲良く羽繕いをしたり寄り添ったりなども全くしなくなりました。交尾はしてますが。

まだハゲができたり怪我をしたりはしていないのですが、この先そうなるのではないかと心配です。
心を鬼にして別居させた方が良いのでしょうか?それともそのうち収まるものですか?

【詳細経緯など】
今年五月生まれのキンカチョウ(♂♀)です。兄妹ではないですがさし餌の時期から一緒に育て、二羽とも手乗りです。

つがいになったようで羽繕いをしあったり仲の良い姿を見せるようになり、先月辺りから産卵をするようになったので壺巣を入れました(卵は温めたり放置したり気まぐれでどれも孵りませんでした)

壺巣を入れた辺りから、どちらかが巣を独占したがって相手を威嚇しているような様子が見え始めました(どちらがやるかは場合によりけり)
また一方で雌が餌を独占したがっているような行動も始まりました(※常に餌はケージ内にあるので不足はないはず)
そして産卵が止まった先週辺りから激しい追いかけっこと相手の羽根を毟る行動が始まりました。追い掛け合いは両方やりますが、羽根を毟るまで激しく攻撃するのは雌で、雄はそこまででもないようです。

昨日卵が入ったままの壺巣を撤去してみましたが、まだ喧嘩が止まりません。毟られた羽根を見るとこのままで良いんだろうか…ととても心配です。

ちなみに放鳥時は仲良く一緒にいるように見えますが、嘴フェンシング(?)程度の小競り合いはしています。
ケージのサイズは奥行35×高さ40×幅50と広めです。

思いつく限りの情報を記載したのでまとまりのない長文となってしまいましたが、初心者のため有識者の皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GfXFxgzjOKE57495Yw2zSA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

マッチャミッキー

はじめまして♪
錦華鳥は手乗りに成り難いとも聞きますので、上手に飼われていると思います。自分も以前、少しだけ世話しました。今回の工夫も見事だと思います。雌の縄張り意識が強いのは普通だと思うので、気にしなくてよいと思います。一つだけアドバイスするなら、発情対策をした方がいいかなと。餌を食べ放題にせず、起床時間をコントロールするとよいと思います。頑張ってください。

いいね!

投稿ID: PYdUH6wOFrNczIrIwy4F2Q

橙玉
  • 投稿者:橙玉さん
  • トピ主

コメントが付かなかったですが、自分で色々と試して今は落ち着いたっぽい?ので何かの参考になればと書いておきます。

うちの場合、避難所を作る+壺巣を増やすで落ち着きました。
別居は嫌がってたので、メインケージの横にサブケージを避難所として置いて、両方入り口を開けたまま行き来できるようにしました。サブケージに餌もIN。餌場が増えて雌が独占できなくなったので雄が落ち着いて餌を食べれるようになった&追いかけっこが始まるとサブケージに逃げ込んで終了するようになったので、羽根を抜かれるまでいかなくなりました。
(メインケージに餌場を増やすだけだと雌が頑張って全部に目を光らすだけだったので効果無し)

また一度撤去していた壺巣ですが、夜暗くしても「寝るところがない」とばかりに雄がずっとちょろちょろしてたのでまた入れました。そうすると壺巣の使用権もまた火種になったのですが、こちらも増やしてしまえと二個にしたところ、一個ずつ巣を使って落ち着いた様子。
(壺巣も並べとくと雌が両方占拠しようとしてたので位置を探ったり試行錯誤しましたが…)

まだ時々追いかけっこや喧嘩は発生していますが、穏やかにしている時間も増えて大分マシにはなりました。このまま様子を見てみようと思います。
なんですかね、うちの雌の子は縄張り意識が強すぎるのかなぁ…

いいね!

投稿ID: SPIF+VOy5moBBC16Sk1xoA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?