飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が冷たくなりました

てぃーな
コメント
3
投票
0

初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。
急に冷たくなった文鳥についてご意見を頂けると幸いです。(長文です)

我が家には2歳の文鳥が2羽います。桜文鳥(メス)と白文鳥(オス)です。 白文鳥は夫にとても懐いていて桜文鳥は私に懐いていました。

数週間前から、桜文鳥が急に私に対して近付きもしなくなってしまいました。
それまでは手乗りでよく自分から近付いてきてくれたのですが、私が少しでも近付くと逃げるようになりました。(夫に対しても冷たくなっていますが、夫の手には乗ります)

思い当たるきっかけは、先日、出産のため10日間入院していて長期間お世話出来なかったことと、子どもが産まれて生活環境が変わったこと、退院してすぐに酷い換羽が始まったことです。

ケージに入っている時に顔を近付けて挨拶すると近くに寄ってくれますが、放鳥すると絶対近くに来てくれません。

頭ではダメだとは分かっているのですが、一度放鳥中に子どもが大泣きしてしまい、ケージに戻せず焦って追いかけ回してしまいました。

今は文鳥の方から近づいてくれるまで近寄らずに、放鳥中は遠くで一人遊びを見守っています。

質問内容ですが、
①文鳥が冷たくなった原因は何の可能性が高いか
②どうしたらもとのように仲良くなれるのか、具体的にどうしたらいいのか。
です。

怖がらせてばかりなので、最低限の世話以外、放鳥などは夫に任せようかとも思っています。

経験のある方や、詳しい方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4n20r47+GWhojbMPTkorxQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

てぃーな

マッチャミッキーさん
りんごあめさん

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございます!そして紛らわしいタイトルですみません…!(投稿後に私もアッ!と思いました汗)

お二人のアドバイスを参考にさっそくたくさん話しかけて追いかけ回さずに優しく接してます。
先程呼びかけたところ、本当に久々に桜文鳥の方から飛んで来て肩にとまってくれました!でもまだ私から近付くのはダメみたいで細くなっています…(苦笑)

また1から信頼関係を築くつもりで焦らず気長に頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 4n20r47+GWhojbMPTkorxQ

りんごあめ

はじめまして。うちは11羽の文鳥と2羽のサザナミインコがいます。

文鳥がそっけなくなってしまったとのことですが、
うちの場合は最近お迎えした荒の子を除いて、基本的には甘えにきます。
が、雛で同時に複数羽で育った子たちは、眠かったり寒かったりなどの理由がないと
基本的にはカップルや仲良しの子たちと遊んでいるので、そっけないといえばそっけないです。

いつもは甘えてくれるのにこないなというときは
・換羽でしんどい。
・なんか怖い服を着ていたり、こわい物を持っている。
など見るからに警戒が高まる場合は近づいてこないことがあります。

桜文鳥さんは赤ちゃんに警戒をしているのかもしれないですし、
おっしゃるとおり、しばらく遊んであげれなかったので気持ちが冷めているということも考えられます。

対策としては、
・話が分からないかもしれないけど、ちゃんと理由をお話ししてあげて、ごめんねって毎回伝える。

・なるべく遊んであげる(赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないかもですが・・)
 たぶんそれどころじゃなくて、自分に構ってくれないのを桜ちゃんはわかっているのだと思います。

・なるべく声がけやお話してあげる(手に乗せなくてもかまってあげる)

・おいしいおやつをあげる(ちゃんと相手をしながら上げないと無意味です)

などなのですが、どれも両立が難しい場合は、せめて声がけだけはしてあげてほしいです。結構マイブームというか、かわいがってくれる人や構ってくれる人、よく話しかけてくれる人などに心が移ろいやすいなと経験的に思います。

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

マッチャミッキー

冷たくなった…との事でてっきり…!(ウチもあったので…) 元気そうで良かったです!

はじめまして、駆け出しの文鳥飼いです。ウチには色々な所から迎えた仔が6羽います。
さて、文鳥に限らずですが、人からどんな対応をされたかをよく覚えていますので、追い掛け回された経験がポイントかも知れません。なので、もう追い掛けられないなと学習するまでは辛抱強く時間を掛けるしかないと思います。
私は捕まえたい場合は明かりを真っ暗にして、そっと掴みます。これなら、手を見ないで済みますよね。同様に真っ暗にして掌に包み込んで寝かせたりして馴れさせました。今では爪切りも赦してくれます。ドリルは相変わらず痛いですが、攻撃ではなく遊んでいるそうなので我慢してます。参考にしてみてください。

いいね!

投稿ID: /ssrvAmCq/8akDM/4vD9bw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?