飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコの発情抑制について

ぱっそ
コメント
1
投票
0

こんにちわ、はじめて利用します。

うちはメスのセキセイインコちゃん3歳とメスのボタンインコちゃん2歳を飼っています。

最初の頃はあまり上手くいかなさそうだったので同時放鳥を避けていたのですが、あまりにそれぞれの放鳥時に相手のケージに張り付いて気にするので何度か試しに同時放鳥した所、ボタンちゃんが飛行機のポーズをするようになってしまいました。

お互い気にかけていますし、セキセイの方は1羽で放鳥すると全然飛び回らないので、運動不足解消のため同時の方が楽しそうで一緒に放してあげたくなるのですが、やはりボタンの発情のことを考えると、一旦同時は辞めるべきなのでしょうか?

発情対策として、
夜は6時~6時半には就寝。
朝は8時頃に起こしています
餌は朝と夜の2回に分けおり、
体重測定で餌の量を決めてます。
大体47~49で安定しており、本人も元気に飛び回っています。
飛行機のポーズをした時は嫌いな物を近づけて邪魔しています。
お互いのケージの間に仕切りを挟んで見えないようにはしているのですが、置く場所も分けた方がいいのでしょうか?

ボタンの方は今まで卵を産ませたことは無いのですが、お医者さんが『ボタンは1度卵産んじゃうとほかより癖になりやすい』と聞いたのでやはり気になってしまいます…

どうするべきか、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BJ7rtXCQooyC0N+fzh1NHA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ちびあお

初めまして。
同じボタンインコとウロコインコの女の子がいます🐤🐦
我家はボタンの気が強く 他の鳥に対してすぐ威嚇するのでそもそも同時放鳥は出来ず別々に放鳥しているのでご参考にならないのですが、同じくボタンインコの発情にとても苦労しています🥲
ボタンを放鳥すると、とにかく隙間という隙間に入ってかじるのはもちろん、紙くずなどを持って入り巣作り行動をしてしまうので、あちこちとにかく塞ぐのですが…もうイタチごっこ^^;
家中、隙間という隙間に何かしら貼り付けたり埋め込んだり…3年ほど何とか卵を産まずでしたが、去年 とうとうケージ内で卵を産んでしまい…半年ほどあけ また今回 卵を産んでしまいました(T^T) 昔 違う鳥種を飼っていましたが…私の感覚ですがボタンインコは発情しやすいんだなと感じました😮‍💨࿔
とりあえず早寝遅起き、餌の管理、巣作りor発情ポイントの除去、ケージ内の温度を上げすぎない、ケージ内の配置を適宜変更やおもちゃ等で変化をつける、日光浴等など これからも発情対策を続けたいと思っています。
長くなりましたが 大変ですがお互いボタンインコの発情対策頑張りましょう😊👍🏻

いいね!

投稿ID: M+w9LejS19gd3pOM3dMeUA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?