病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

綿毛のような症状

おっちょこちょい
コメント
3
投票
0

誰か助けて下さい

キバタン3羽のケージを並べて暮らして居ます

そのうちの1羽の身体の羽が綿毛のように異常なんです

初めは 首の周りでしたが、
胸の辺りから 背中と広がってます。
ご飯を沢山食べますが、痩せてます。

こんな症状をご存知の方、ご連絡ください
大切な家族なんです。
よろしくお願いします。

暮らしてるのは香川県です。
車酔いしません。
近県でキバタンを診察してくれ鳥に詳しい先生を紹介して下さい。
高松市のある先生からは、ストレスと診断を受けてますが
納得してません。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P/zdwJVg8HDic+58dLjMsg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ピノコ

わがやも昔から鳥が好きで
羽がおなじような感じになり獣医さんから(鳥専門)毛引きだといわれました。
ストレスと言われかなりショックをうけた経験があります。
とても可愛くて可愛くて可愛がっているのに、ストレスの4文字でおわり。
羽引きで、亡くなることはないからうまく付き合っていきましょうと言われました

鳥ってとても賢いんですよね、焼きもちもしますし、よくみてます。
気にしてることも気になるのもわかっていたりします。

我が家はすぐに治ることはなかったのですが
順位をすべて一番目に毛引きする子にしました。賢いのでよくみてるし聞いてます

一瞬、ストレスときいたら愛情不足かと思ってかなり傷心しましたが、遺伝の病気の可能性もありますし、もしストレスだとしたらそれは、ストレスではなくかまって❗️もっともっと❗️
飼い主さんが大好きな子なのだとおもいます。
毎日元気にいてくれてるのが幸せ!
悪い方に考えてしまいますが個性として気にしないようにしていたら
いつの間にか羽引きがなくなっていました。
でも賢いからすぐ気を引こうと羽引きをすることがりましたが、、、
もし良ければ、ケージをすこし離してみるのはどうでしょう。
おっとり一人でもうまく対応できる鳥ちゃんかもしれませんね(*^.^*)
わたしは兵庫県なので鳥専門医についてお役にたてれずすみません。
あと、ケージのオモチャや配置もかえたり、ケージの中身をかえてみたりもしました。

いいね!

投稿ID: p3EU/+LKU47nFl/wuFffyA

マッチャミッキー

こんにちは♪
私もとりみやさんと同意見です。ウチのウロコがちょうど同じ様になっています。おそらく、羽根が羽毛に変わった〜のではなく、羽根を毛引いて羽毛が残った〜のだと思います。ストレスに限らず遺伝的要因もあると言われていて、毛引きは中々に厄介ですが、うまく付き合うしかないと思います。でないと、飼い主さんまでストレスで抜け毛を起こし兼ねませんよ(冗談です。でも冗談でないかも?)

いいね!

投稿ID: O0L6AG6L3gL17lM5QP/wlg

とりみや

こんにちは
画像を見る限りでは毛引きに見えます。
この子は羽根をむしっていませんか?
その影響でしょう
毛引き対策はいろいろある様ですが
確実なものは存在しません
情報は検索すればたくさん出てきますので
その子に合った方法を探すことになります

病気や感染症なども疑われるのであれば
血液検査を受けるのが確実です
まずは鳥も診られる、あるいは検査ができる病院に行くのが最善かと

1/9追記
3羽並んでいるとのことですが、該当する子の位置により
隣の子から羽根をむしられているかも知れません。
しかしながら、画像の羽根のない部位が胸や肩なので、
自分でむしっている可能性が高いですね。
毛引き症であれば、先の診察結果である「ストレス」は
妥当な診断と思われます。

いいね!

投稿ID: MYZHBI678eMuPMI9ZopOuw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?