飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

停電時の保温対策

hinyan
コメント
4
投票
0

ご覧頂きありがとうございます。
現在30度キープが必要な病鳥と、12歳で保温が必要な老鳥がいます
(両方ともセキセイインコ)

現在、うちで使用している保温器具は
・ヒヨコ電球
・外付けパネルヒーター
・レンジでゆたポン(通院時用)
と全て電気がないと使えないものばかりです。

この度の大地震で、停電した時の保温対策を
何もしていなかったことに気づきました(汗
停電時の保温対策、保温グッズなどありましたら
教えてください。
周辺の道具として、毛布、ポリカの保温カバーはあります。

(マンション暮らしなので、石油系は使えません。
無暖房の状態で、真冬でも20度前後はキープしています)

どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: u/yMCRQ4jvW8wo5VMkqAkw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

hinyan
  • 投稿者:hinyanさん
  • トピ主

とりみや様

コメントありがとうございます。
ジッポのカイロがあるのですね。知りませんでした。
候補にしたいと思います。

カセットコンロはOKですので
昔ながらの湯たんぽはすぐ用意できそうです。
またアウトドア用品には暖を取れるものが揃っていそうですね。
防災グッズばかり見ていたので盲点でした。
色々とアイディアをありがとうございました。

いいね!

投稿ID: u/yMCRQ4jvW8wo5VMkqAkw

hinyan
  • 投稿者:hinyanさん
  • トピ主

かぶたん様

初めまして。コメントありがとうございます。
ポータブル電源の存在は何となく知っていましたが、
車中泊でも使えるのですね。
気持ちがかなり傾きました。
色々オプションもあるんですね。
全く思いつかなかったので、これからネットで調べてみようと思います。
ご提案ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: u/yMCRQ4jvW8wo5VMkqAkw

とりみや

こんにちは。
電気が使えない場合の保温は悩みますね。

最も簡単な方法は、いわゆる「使い捨てカイロ」を使用するでしょうか。
ただしこれは消費期限があるので、適宜入替えが必要になります。

他にカイロと言えば、ジッポのカイロ。
ジッポライターのオイルを利用したカイロです。
冬場のフィールド活動で、これは結構重宝しました。
オイルを燃やす方法ではないので、危険ではないです。

石油系が使えないとのことですが、カセットガスは使えるのでしょうか。
今ならカセットガスを利用した発電機や、
アウトドア用のストーブなどもありますので、結構便利です。
単純にカセットコンロでお湯を沸かせば湯たんぽも使えます。
#でも、火はダメっぽいですよね。

などなど、なにかしらのアイテムが必要なものばかりです。
やはり停電時の積極的な加熱は難しいですね。

ご参考までに。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

かぶたん

初めまして!

災害や停電時の備えにポータブル電源と言う選択肢はいかがでしょうか?
メーカーや電池の容量によって値段もピンキリで、お安い物ではないのですが…。

ソーラーパネルのオプションが付けられるタイプもあり、電池容量が多い物は電子レンジなども使えるようですよ!

我が家は発電機があるので、まだポータブル電源の購入はしていませんが、発電機の手入れや稼働音、災害時の燃料調達の事を考えて、ポータブル電源の購入を検討しています。
寒い時期に車中泊避難をしないといけない場合でも、ポータブル電源は車内でも使えるのですごく良いと思っています。

ネットで検索すれば色々と出て来ますので、よかったら見てみてください!

いいね!

投稿ID: 3hReOPnSfMN9vtxOmiteWw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?