飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飛ばない鳥

かいぬし
コメント
1
投票
0

初めてセキセイインコ(♀)をお迎えし、手探りでの飼育を始めて3年になります。

雛の時にメガバクが見つかり、投薬のための保定ですっかり手がトラウマになったようで触らせてもらえませんが、顔なら良いのか放鳥時は背中に鼻先を埋めてもふもふさせてくれるかわいい子です。

そんなうちの子ですが、2点ほど気になることがあります。

まず1点目が、放鳥をしない。
ケージの前を通るとぴったりと前の網に張り付き、私が右に行けば右側に、左に行けば左側に移動しながら
ぴよぴよ甘えた声を出すので、外に出たいのかなと思いケージに扉を開けてもじっとこちらを見てくるだけで出てこない。
扉を開けっ放しにしていると、しばらくは扉の付近で出ようか出ないか迷ってるような仕草は見せるのですが、
そのうち飽きたのかケージの奥へ戻って一人遊びを始めています。
無理やり外に出すのは可哀想なので、結局そのまま扉をしめてしまい、放鳥の回数は週に1度あるかないかです。
自分から外に出てくる時でも、20~30分ほどで自らケージに戻っていくので短時間で終わります。

2点目が、外に出た時に飛ばない。
自分でケージに戻る時には飛ぶのですが、その飛び方も不格好というか、飛び上がって滑空していくような飛び方をしています。
急に飛べなくなったというより、羽ばたきを覚えたばかり雛の頃のまま、ずっと上達せずにいるという感じです。
羽が悪いのかと思い病院で見てもらったことはあるのですが、異常なしだと言われ原因が分からずです。

なんせ初めてな飼育なもので、不思議だなと思いつつも手乗りだしこんなものなのかな、元気そうだし良いかな、などと考えていたのですが、ふとネットで「放鳥をしないとストレスになる」「飛ばないのは人間でいうところの運動しないのと同じ状態なので健康に悪い」というような記事を見かけ、漠然とこのままで大丈夫なのか不安になっております。

この子の個性で片付けて良いものなのか、改善すべき点があるのか、教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CZZAE/lgdlZfOiTbKT9yKA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

はじめまして。
参考になるかわかりませんが、1歳でブリーダーさんからお迎えした文鳥の男の子がいまして、この子は放鳥経験がうちに来るまでなかったので最初飛べませんでした。

ただ、挿餌まではおそらくですが手で食べさせ、その時に仲間の子と羽ばたき練習やちょこっと飛ぶ練習はしていたかと思うので、まったく飛んだことがないんじゃないかなと思います。

うちに来てからは、まず環境が違ったので放鳥も怖いし先住文鳥もたくさんいるので怖がって出てきませんでした。
数日すると、文鳥には慣れ(もともと繁殖用の文鳥なので文鳥には慣れているようです)、人間の手はちょっと怖がっていましたがケージのドアを開けておくと恐々入口までくるようになり、少しづつ外にでれるようになりました。

また飛ぶことをとても怖がっていて、頑張って飛び出しても羽ばたきつつ落ちて行ったり、なぜか思った方向に飛べずにカーブしていったりなどとても下手でした。
ちょうど大きい風切羽が換羽で欠落していたので、その影響もあったかもしれません。
本人はうまく飛べないので怖がっていました。
段々他の文鳥の見様見真似をしながら飛べるようにはなりました。

今では放鳥も楽しみにしています。

セキセイちゃんのことですが、幼鳥のころに飛ぶ練習があまりできなくて飛び方を知らない可能性があります。
また放鳥についてですが、放鳥時に一緒に遊んであげたり、おやつをあげたり、フォージングをさせてあげたりと出た時に楽しいことが待っていれば、次第に放鳥も楽しめるようになるのではないかと思います。

勿論ブリーダーさんのように放鳥なしでも生きてはいけるとは思いますが、個人的には放鳥したり飛んだりはできたほうがいいのかなと思います。
飛ぶことで筋肉がつくので、健康面でもメリットもあります。

ただ、飛ぶのが下手で壁にぶつかってしまう場合はカーテンをしておいたり、ぶつかって怪我をしないようにはしてあげた方がいいと思います。
まずはおいでおいででおやつで釣るのがいいかなと思います。飼い主ならぶつかっても大丈夫かなと。

飛ぶ見本は飼い主様が見せられないので、むずかしいですね。
同居鳥がいればお手本にはなるのですが・・。
放鳥が楽しくなれば次第に飛ぶ練習もするかもしれないので、一緒にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

怖がっていそうなので、ストレスにならない程度に、毎日少しずつご褒美をあげながらでいいと思います!

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?