健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

幼鳥のサザナミインコ、ご飯の量について。

LaRa.
コメント
2
投票
0

幼鳥のサザナミインコさんを育てたことがある方に質問なのですが、

幼鳥の頃、ご飯は何gあげていましたか?

私は現在、サザナミインコ飼いのYouTuberやネット記事を参考に5g与えています。

【内訳】
ラディブッシュデイリーメンテ 2.5g
ラフィーバープレミアムデイリー2.5g
体重:約40.5g(空腹状態)
ご飯:体重の10%+1g
日齢:104日目 / 生後3ヶ月

最低体重が上記で、お迎え当初から変わりません。
お迎えして1週間程はさし餌を3回行っていましたが、1人餌をもりもりと食べるようになったため、卒業しました。
しかし、ご飯が足りないからか、放鳥中に自分の糞便を食べます。
掃除をして暗幕を掛けたあとに大好きなラウディブッシュに食いつき、翌日分が最低摂取量の4gも満たないほどに減っていることがあります。

肥満にならないように食事制限をしたいのですが、果たしてこれが正解なのか疑問に思い始め、質問させていただきます。

幼鳥の頃はご飯が多めに必要なのでしょうか?

日中は仕事のため、その都度あげることは難しいです。

ご回答よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5zSF3YnDm7qY5mz23+dVkQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

LaRa.
  • 投稿者:LaRa.さん
  • トピ主

りんごあめさん、初めまして。

詳しく書いて頂き、ありがとうございました!とても参考になります。

うちの子はどちらかというと6ヶ月の女の子と同じ傾向にありますね。1箇所に留まることもありますが、基本的には活発でケージ内を移動したり、放鳥中も歩き回って散策が好きな子になります。したがって、運動量も多いです。

情報を追記しますと、
さし餌時代の最高体重は、47.8g。
1人餌を少し摘んだ時は、43.2gでした。
基本的に40g前半なので、やっぱり軽いですよね…。

朝夜に分けることなら仕事しながらでも難なくこなせますので、先ずは朝晩3gずつと青菜で様子見をしてみます。
病院へは19日に予定しています。その時にもボディコンディション等相談してみます。

インコさんの飼育自体が初めてで、色々学んでいてもいざ飼ってみるとままならずもどかしい気持ちですが、健康体のまま寿命を迎えられるよう日々精進して頑張ります!

参考資料も下さり、本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: r2w/zcDxModuaFWYXOiPlg

りんごあめ

はじめまして。
さし餌から育てたサザナミインコが2羽おりますので参考になればと思います。
2人ともタイプは正反対です。

★2月で2歳になるオス
・元々食べすぎない子、体重42g前後
・さし餌の時は48g程、ひとり餌からはマズリ、ズプリーム、ハリソン等を食べて特に制限はしていない。
・偏食で今はズプリームしか食べない。
・おっとりとした性格
・果物は大好きだけど、果物食べた分ペレットを食べなくなるのであまりあげていない。
・体重を増やしたくてハイエネルギーやフルーツ系ペレットを買うもズプリームしか食べない
・小さい頃から食糞癖が治らないが、頻度は減った。病院では1歳までは子供だから食糞する子は多い、そのうちしなくなるよと言われた。

★生後6ヶ月のメス
・さし餌の頃からかなり食欲旺盛 48~49g
・ひとり餌になってももりもり食べるため現在制限中(ひとり餌になると大抵体重は減るところがこの子は減らないまま食欲旺盛なので…)
・朝昼夕に1.5gと寝る前に1gで体重46g前後
45gキープくらいを目指している(49→46g)
・ラウディブッシュローファットが主食
・ダイエット中なのでお腹が空く分豆苗やチンゲン菜などの葉物をたべる
・太りやすい子に多い早食い体質
・小さい頃から食糞はしたことが無い
・かなりの運動量、よく飛びよく歩き、よくぶら下がるし、社交的な性格

病院での検診でボディコンディションを見てもらえば今が肥満なのかどうかはわかりますよ。
胸筋の付き方や羽の下に隠れて見えにくい脂肪などを見て教えてくれます。

ダイエット中の子はまださし餌中だったのでその時はうっすら脂肪ありだけど、まだ雛だからと言われましたが、流石にひとり餌で雛の時をキープは良くないと思いダイエット中です。

オスの子の方は検診時42gくらいでサザナミインコとしてとても健康。
サザナミインコは運動量が少ないので肥満になりやすいからキープしてねと言われました。
今はその時より少しへってるのでもっと食べて欲しいです。

食糞はお腹がすいてるからではない気がします。その子によるのではないでしょうか。

ご飯はできれば食いしん坊の子なら、一日2回くらいに分けた方がよいです。朝、夜とかです。
あと、豆苗などの葉物をあげると、お腹がすいている時にペレットがなくても食べてます。
うちは豆苗、チンゲン菜、小松菜、水菜あたりですが、豆苗が好きみたいです。チンゲン菜の茎も好きです。
あと栄養ないけどキュウリも好きです。

体重40.5gは少ない気がします。
幼鳥だと体を作っているので過度のダイエットはよくないかなと。
書いてあるペレットの量は体重の10分の1ですが、ダイエット時の最低量が実はあります。
サザナミインコの場合は4gです。
でもこれダイエットさせる最低ここまで減らしていいの数字なので、5gで40.5gしかないのであればもう少し増やしても良いのかなとは思いました。
まずは6gくらいにして見てはどうでしょうか。
43~45gくらいまでならちょうど良い体重かなと思います。勿論体格にもよるので、本当は病院でボディコンディションを見てダイエットするのか増やすのかは判断してもらうのが良いとは思いますが。

うちのダイエットしてる子は体格は普通なので、46gはちょっと重いかな〜と言った感じですので。

下記は横浜小鳥の病院の小鳥のダイエットに関するページです、参考にしてみて下さい。

https://yokohamabirdclinic.jp/dietary_restriction/?amp=1

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?