病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の爪を切りすぎてしまいました

こまじろう
コメント
2
投票
0

昨日我が家で飼っている文鳥の爪が伸びてきていたので夫が爪切りをしてくれていたのですが、誤って数ミリ切りすぎてしまい小さくギャッっと鳴いた後に出血してしまいました。
出血自体は多くなく5分程度で止血。その後は念の為水浴びは止血してから5時間後にすることにして(水浴びはいつもより短めでした)
元気に飛び回りご飯もしっかり食べていたので病院には連れていきませんでした。
ですがあまり夜中に起きる事のない子なのですが夜中に呼び鳴きをし始め、様子を見ると片足を上げていました。(爪を切りすぎてしまった方の足を上げていました)すぐにケージから出しその後寝かしつけるまで様子を見ていたのですがやはり指に止まっている時も片足をあげたりしており、でも飛び回ったり干してある洗濯物、ハンガーにはしっかりつかまっていました。なので全く足に力が入っていない訳ではないようなのですがやはり心配です。寒いのかな?と思ったのですが羽は膨らましておらず部屋の温度は27度、ケージの温度も26〜29度をキープしていました。一日経った今は切り口は完全に止血。足の色が悪い等もありませんがやはり時々足を上げています。念の為病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?同じような経験のある方など教えて頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gHVbDF3vvO7oYtbcVUZKoA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

こまじろう

かすいず様

コメントありがとうございます!
腫れるほどではないけど痛い、というのが頭になかったのでコメントを拝見してなるほど!となりました。
かわいそうなことをしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですがしっかり様子を見て少しでも異変があればすぐに病院に連れて行こうと思います。
的確なコメントありがとうございました。とても助かりました。

いいね!

投稿ID: gHVbDF3vvO7oYtbcVUZKoA

かすいず

こんにちは

止血がスムーズに出来てよかったと思います。

足が炎症をおこしている様子もないようですが、痛みはあると思います。
腫れるほどではないけど痛みはひいていないと思います。
このまま腫れる、赤く炎症する等が見られず落ち着くのであれば問題はないと思います。

痛みが引いても違和感があり片足になることもあるかもしれませんが、今より見た感じが変わったり何かいつもと違うと思ったらすぐに病院へ連れて行ってあげてください。

いいね!

投稿ID: l4AYqC5q1Fl4C1S+6pfy4Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?