病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初文鳥で色々戸惑ってます

もち吉
コメント
5
投票
0

今日仕事から帰ってきて文鳥がずっとふっくらしています。先程まで毛並みがぼわっとしていたのですが、シュッとしたと思えばぼわっとなったりします。
餌はモリモリ食べて、水遊びし、ピッピっといつも通り鳴いてます。
全体的(特に右胸が)すごく膨らんでいるのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?ずっと羽づくろいしてます。右目を瞑っていることが昨日から増えました。
嘴とアイリングの色は綺麗です。
白が多めのうんちしました
10ヶ月の男の子です

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XffmtEbHaR/kcDPdQb6YSw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

りんごあめ

もち吉様
調子が戻ったようでよかったです!
少し寒かったのかもしれませんね。

使い捨てカイロですが、周りの酸素をつかって酸化して温まる仕組みなので、余りに密閉されると文鳥さんが酸欠になりますので、空気が入れ替わるようにしてあげてくださいね。

お大事になさって下さい!

いいね!

投稿ID: 2D5oGqMPSEKVhDLhh1V9Qg

もち吉

りんごあめ様

具体的にありがとうございます!
家の暖房は25度でつけていて、カゴの中も25度です。
ヒーターが一つしかないので、取り急ぎ低音のカイロを貼り付けて温めています。

人間的には暑いのですが、数時間たった今いつもの姿に戻りました!!!
元気に呼び鳴きしてくれてます!

安心しました😭😭😭
りんごあめ様のアドバイスを元に室温と湿度に気をつけようと思います!

いいね!

投稿ID: XffmtEbHaR/kcDPdQb6YSw

りんごあめ

もち吉様
ちなみにケージの中の温度は何度くらいでしょうか?
(設定温度ではなくてケージの中の温度計の温度です)
27℃くらいであれば十分暖かいです。
(病気の場合はもっとあげてもいいかもです)
また、湿度も50%~55%くらいになっていますでしょうか?

ちなみにうちの子たちが好きな温度は25℃で、湿度は50~50%くらいになるようキープしています。あくまで好きな温度なので大人なら23℃でも十分です。

呼吸が早いのはちょっと心配ですが、顔を後ろにうずめるのは通常時でもするのであまり参考にはならないかもです。
呼吸音は聞こえないとのことなので、ちょっと熱いか息苦しいのかもしれませんね。

換羽は終わっていますか?
まだ続いてたり、おわったすぐ後なら疲れがでているかもしれません。

いいね!

もち吉

コメントありがとうございます!
とても参考になります😭
今日はどこの動物病院もいっぱいで、予約がとれず直接行こうかと思っていたのですが、とある病院の受付の方にアドバイスを頂きました

「話を聞く限り、まだ若い男の子で体温調節がうまくいってないかもしれない、とにかくあたたかくしてあげて」
とのことでめっちゃ防寒して暖房も温度あげてカゴもたくさん覆ってみたところ眠り始めました

近づいても全く起きないことと、体全体で揺れるくらい呼吸が早いのですが、これはどうなんでしょうか?
顔は体にしまい込んでいて、見る限り嘴をパクパクしておらずゼェゼェなど呼吸音は聞こえません

いいね!

投稿ID: IsrHcJQtPBfKRZhJQRKmrQ

りんごあめ

はじめまして。
文鳥の羽毛が膨らむ時って色々あるのですが
・寒いと感じている
(温度はその子の好みなので、同じ温度でも寒く感じる子と熱く感じる子がいます)

・くつろいでいる
(文鳥飼いではエンガワですね、羽の下の羽毛がぼわっと横にはみ出します、背中の後ろに回していた羽も少し開いたりしてリラックスします)

・ぼわっと膨らんだり、シュッと細くなったりは通常時でもよくやります。

その他のご質問の、

・そのうの右側が膨らんでいる
(そのうは左右に動くのですが、うちの子もどちらかというとごはんを食べた後は右ぽこんと胸のあたりがでっぱってます。特に右の方が大きいです。左の子もいるそうですが、そのうって1つなので左右どっちかに偏ることがあります)

・片側の目を瞑りがち
(どのくらいの頻度かわかりませんが、眠くない時やリラックスしてなくても瞑るのであれば病院にいったほうがいいかもです)

・糞が白いものがおおい
(白いものに他に色がついていますでしょうか?いわゆる尿酸が色がついているとなんらかの病気の可能性があります。また、白っぽい尿酸以外には何もでていないですか?白っぽい糞を切ってみて、中の便が正常な色であれば問題ないかと思います)

いずれもうちの文鳥たちの通常の状態と見比べての話ですので、やはり気になる場合は病院に行かれた方が安心かとは思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?