病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコがわかりません

まっちゃ#
コメント
3
投票
0

初めてウロコインコをお迎えして一ヶ月程になりました。
迎えた当初から便秘気味と言われています。
なのでネクトンや大好きんを与えていますが、ご飯が定りません。
ペレットも遊んでる様子であまり食べてない様子で、シードもひまわりの種とエゴマ?をめざとく見つけて食べて、他は無関心です。
なので未ださし餌(あわ玉➕パウダーフード)を2回〜3回毎日与えています。
そしてうんちなのですが、ため糞が多く、一日に10回もしない感じで、これが普通のウロコインコなのかよくわかりません。(セキセイやオカメの経験はありますが、もっと頻繁に出しているように感じます)

おととい、百均の鈴が破壊されて中身がないことに気づき、急いで口の中を開けたり、周りに落ちてないか調べました。
おそらく鈴の中の金属片らしきものを見つけて、安堵しつつ現在様子を見ていますが、元気いっぱいだけどため糞の中に緑の中に黒い色が混じった糞を先程出しました。

とにかく活発な子なので、鈴以外にもしかしたら食べた可能性も捨てきれません。
豆苗など放鳥時に食べれる位置に置いているので、それなのかもわかりません。

今のところ糞以外異常はなく、元気いっぱいでさし餌も昼に4g食べました。
病院に行こうとしましたが、遠方で雪で今日は難しい状況です。

どなたか経験者の方のご意見、よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gLgUs4v5MM0JRc2IFTc0pw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

まっちゃ#

お二方コメントありがとうございます!
あれから様子を見ていて、また黒いうんちを出したんですが、もしかしたらペレットにあったレーズンを食べたからなのかな?と気づきました。
それが原因かわかりませんが、変わらず元気でよく遊ぶので、まだ気をつけながら見守っていこうと思います。

なかなか鳥専門の病院は遠方で症状がそんなにでてないと受診しづらく、2月1日に健康診断で予約できたので、その時相談してみます。

あと、今うちの子は生後3ヶ月で迎えた当初は70g程あったのですが、飛び始めて62gにまで体重が落ちてしまいました。
この減り方もかなり気になっています。

他のウロコちゃんの話をぜひお聞きしたいです。

いいね!

投稿ID: gLgUs4v5MM0JRc2IFTc0pw

たつのすけ

こんにちは ウロコインコ5羽飼ってます。ケージは、別々に、8才が4羽5才が1羽、💩は、それぞれ、最初から硬いタイプ軟便タイプなんか水っぽいようなタイプ(水よく飲む)お迎えした時に小鳥専門の病院で簡単に健康診断は、しましたがすべて異常なかったので、安心してます。気になるのでしたら、1度小鳥専門病院で健康診断をやられてはいかがですか。あと、色々なものかじってま壊してますが誤飲は、1度もないような。餌も、色々ためして、なかなか定まりませんでしたが。今は、ペレットとシード両方与えてます。8年間で病院に行ったのは、目がショボショボしていたとき、(すぐに治った)足が何かにかぶれて炎症をおこしていた。2回ですかね。人間が考えるより、かしこい鳥さんです。

いいね!

投稿ID: U1ea4L+l4jFyZ/583Gw9bg

ぶんぶんちゃん

こんにちは。
エサのことは詳しく分かりませんが、鈴のことが気になりコメントいたします。
海外製の金属には、鉛が含まれてしまっていることがあり、誤ってインコが食べてしまうと中毒を起こします。
特徴的なのが緑色のフンで、様々な体調不良の原因になります。
急な体調の変化がないか、注意してみてください。
中毒症状などはネットで調べることができます。
インコちゃんはお元気そうなので大丈夫だとは思いますが、参考までに。
お薬での投薬治療しか方法が無いようなので、気をつけて見てあげてください。

いいね!

投稿ID: TabV4ZxRmn7W3IdSWNsKvQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?