雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

質問:夜間のオカメパニックとケージの置き場所について

サンスベリア
コメント
5
投票
0

家族が実家でオカメインコをお迎えするにあたり、ケージの置き場所について懸念点があったため相談させてください。
懸念点は以下の通りです。
・寝室に置く場合、昼間に人がいないことが多い
・リビングに置く場合、夜のパニックに対応できない
・昼と夜で場所を移動する場合、毎回温度変化を与えることになる他、アクリルケージの移動が難しい。

私は現在オカメインコと暮らしていますが、一人暮らしでの在宅ワーカーで「居室」「寝室」「ケージ置き場」が全て一致しており、特に困ることはありませんでした。

「どこにケージを置いているか」「居室で飼われてる方であれば、夜のパニックはどう対応されているのか」など、アドバイスを頂けますと幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uOWz7fQOt8+tQaSdAMtK9g

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ピュアちゅん

初めまして!
家のオカメちゃんはすごく神経質で、窓の外に雀が飛んで来ても、自分の羽毛が羽についていてもパニックになります!
何度かやはり怪我をしてしまいました
なので昼はリビング、夜は寝室に連れて行きます!
夜は地震とか何もない時でもパニックにそんな時は名前を呼ぶと落ち着いてくれます!
移動の際の温度はさほど気にしなくてもよいと思います移動は1分ほどなので!
カバーとヒーターは必要ですけど

神経質じゃないオカメちゃんならリビングにおいて、見守りカメラでも良いのかなと思いますが。

そばにおいてあげるのが一番安心するかと思います。

すいません参考までに

いいね!

投稿ID: 8keL04JmDq4KbDf7TImFGg

OBKせつ

はじめまして
我が家はリビングから動かすことはあまりしません。
うちのオカメインコ始め他の鳥たちは、ケージの下にキャスターを取り付け、荒療治ですが飼い主が時々奇声をあげながらケージをガタガタ揺らして地震に慣らしています。(絶対に真似しないでください)

我が家は地震の多い地方にありまして、そのおかげか(?)多少の地震では全く驚かないです。
地震の揺れや大きな音は飼い主のせいだと思わせる方針で、大きめの地震が来たときは鳥たちから「早くやめろよ」という冷ややかな目で見られています。
鳥たちの安全のためなら全て飼い主のせいにしてもらって構わないと思っています。

夜中に大きな地震が来たこともありますが鳥たちはパニックにはなりませんでした。(飼い主はなりました)

全く参考にならなくて大変申し訳ないです。こういう家もあるんだという気持ちで流し見してください。

絶対に真似しないでください。

いいね!

投稿ID: wAz9Rl/isND/157MxCUKXg

みみさんぽ

追記。
ごめんなさい。
場所を、変えることによる室温の変化等ですが、冬から今の時期ですと、やはり寝室のケージは事前にヒーターをいれて温めておきます。夏は夏でエアコンで室温調節しますが、苦になりません(笑)

いいね!

投稿ID: E6mqOEw7e8uKPC1WhI//vw

みみさんぽ

はじめまして。
我が家は、オカメインコ二羽と生活しています。
夜寝ている時にオカメパニックがあり怪我をしてしまったことがあります。
その経験から、日中はリビングに。暗くなったらカバーを掛けて寝かせます。
私が寝室に行くときに一緒に行き、ちょっと小さめケージをおいているのでそこで寝ます。夜中の地震や突然原因不明のオカメパニックも、すぐに対応できており、それからは怪我もなく元気ですよ。

いいね!

投稿ID: E6mqOEw7e8uKPC1WhI//vw

あばにこ

サンスベリアさん こんにちは
我が家では居間にケージを設置しています。
家族が集まる場所で色んなタイプの人間を見て頂き(笑)
多種多様な生活音に慣れて貰うのが最大の目的です。

急な〇〇  これにめっぽう弱いオカメさんですから
繰り返し経験することで「びっくり」を減らしたいのです。

お正月の地震(震度5強)の時は放鳥中でした。
地震に驚き、携帯からの警報音に興奮し
居間中を何周も何周も大きく飛び回り...
幸い骨折等の怪我もなく羽も抜けず無事でしたが
ケージに戻すのが本当に大変でした。 本当に。

あの後も余震が続き、警報音が幾度も鳴りましたが
オカメさんを注視していると
ケージの中でビクっっとなってバタつきはしますが
長引かなくなりました。これ、相当鍛えられてると感じます。
まぁ、オカメ特有の呼鳴きでファンファンファンファンって
超超煩いのにちょっと似てますけどね・・・ ^^;
びっくり値MAXの音に免疫がつくなんて
そんなの絶対あり得ないし、この先も無いと思いますが
オカメさんのびっくりを軽減する為に、
ありとあらゆる生活音を聞かせることは
必要なんだなぁと思った次第です。
それゆえ居間にケージを置くことに一票を投じたい派です。
※個体差があると思うので飼い主さんケアもとても重要です。

普段の夜は人間が各寝室へと散らばって去り
鳥達は極端に静まり帰った居間で寝ています。
夜中のパニックについて正直あまり気にしたことがありません。

ケージに遮光暗幕を掛けて寝せていますが
朝、声を掛けながら幕を開け、掃除する際
ケージ内に落ちている羽や羽鞘が偏ってないか、
バタついた痕跡あるかな?と確認します。
幸いにも流血する程のパニック経験は未だありません。

主様の部屋移動の件、少し理解出来ます。
パニックを心配しているのとはまた違いますが
再び有事が来たら鳥たちの傍にいたい、一緒に逃げたい、
それなら毎日寝室に連れて行こうか・・
そう悩んでるのは事実です。
余震が多い日は居間で寝る日もありましたから。
心配で傍に居たい気持ちですが
万事をクリアするのはとても難しいんですよね;;

長々と書いてしまって失礼いたしました。
辛く悲しい思いをなさった被災者さまがいらしたら
謹んでお見舞い申し上げます。
極端な例をあげてすみませんでした。
深くお詫び申し上げます。

いいね!

投稿ID: x5UYV0U36mV+TMHYq3vt0w

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?