病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の吐き戻しについて

もちもん
コメント
2
投票
0

文鳥四歳のメスのことでご相談です。

四日前の午前中、えさを首を横に振りながら吐き出しており、確認しましたら、カナリーシードの中身だけをポロポロ吐いていました。病院に連れていきましたら、ふんの検査をしてもらい、未消化はあるけど、大丈夫そうだし、心臓の音も大丈夫なので、様子見といわれ、帰ってきました。
ですが、昨日と今日も午前中、えさを吐き戻しています。中身はカナリーシードの中身だけをはいています。ベタベタしておらず、ポロポロしています。行動はいつもどおり、元気そうです。
何か病気が潜んでいますか?病院につれていくべきですよね。ちなみに、今シーズン12個目の無精卵を産卵中です。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: klLk243P+pyYRSHsCCmKdw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

もちもん

かすいずさま
いつもアドバイスいただき本当にありがとうございます。繁殖期にそのような行動をする子もいるんですね。あれから、カナリーシードをぬいた皮付きえさを与えていたら、吐き戻しはしておらず、元気に過ごしているので、やはり、繁殖期特有の行動なのでしょうか。行っている病院では、そ嚢検査をしていないので、病気なのかまだわからないのですが、調子が良さそうならこのまま見守ってみようかなと思います。

とても、参考になるアドバイスで、感謝します。

いいね!

投稿ID: 3b4w2qaDCyHdQeafASX9dg

かすいず

こんにちは

子育ての時期に吐き戻しをする個体がいました。
我が家ではオスが多かったですが、メスもしてました。
少ししたら落ち着いてしなくなりました。

吐き戻しのシードの種類ですが、カナリヤシードが多かった気もします。
戻す時、なかなか出ない感じで頭を振って戻すと言う感じでないでしょうか?
病気でなければ繁殖シーズンに見られる行動だと思います。

病気でも吐き戻しする場合があります。
病院でそ嚢検査はしてもらいましたか?
糞検査だけではなくそ嚢検査をしないとわからない病気もあります。

いいね!

投稿ID: QrauRt4agvjvRdKjaYcyYA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?