別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

自分たちのせいで亡くしました

ぽっぽっぽー
コメント
2
投票
0

ごめんなさい。本当に、私たちのせいです。チノ、ごめんね。
本当に、本当に可愛い子でした。まだ1歳のサザナミインコです。私と母の心の支えです。
普段なら私がいない時はなるべく出さないようにしていました。今日はご機嫌があまりよくなくて私にも苛立っていました。なので懐いていた母が見ているからと言ってくれ、お風呂に入りに行きました。

その間に母の服に潜り込み遊んでいたそうです。服の中に潜ったりするのが大好きでした。服の中や裾に入ってはうふふふ、と人間のように笑っていたとても可愛い子です。
今日もそのように遊んでいたところ爪が引っかかってしまったらしく服の中でパニックになり暴れてしまい、爪が引っかかったまま慌てて私のところへ来る間にはもうぐったりとしていました…。
急いで引っかかった爪を外し温めましたがそのまま母の手の中で息を引き取りました。

私が風呂に入らなければ、ゲージに戻してあげていれば、もっと早く気付いていれば。後悔ばかりです。
母は自分のせいだ、自分がこの子を殺してしまったと泣いています。このままでは後を追ってしまうのではと思うほどです。

おしゃべりもお歌の練習も私の声ではしてくれず、母と毎日練習していました。ちのちゃん、おかーさん、ありがとう。最近は自信なさげにぽっぽっぽー、はとぽっぽー…?と歌うようになりした。

こんな可愛い子を、人間の怠慢でなくしてしまうだなんて。私が代わりに死んでしまいたい。時間は巻き戻らない、この子は生き返らない。分かってはいますが後悔しかありません。ごめんね、痛かったよね。苦しかったよね。本当にごめんね。

今までにもたくさんの子をお迎えしてきましたが私自身、このような形で事故死させてしまうのは初めてです。心の整理がつきません。
なによりも母にとても懐いてくれていた子で、母の心の支えでした。そんな可愛い子を殺してしまったと泣いている母にかけられる言葉がありません…。母が後を追ってしまいそうなのも怖いです。私も母もこの子がいてくれたから頑張れていました。もう、頑張れません。
ごめんね。私もあの子のそばに行ってあげたい…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: hLZyYlVGe3VB4vu/twTVTQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽっぽー

小さいぬいぐるみの鳥さんと母が群れの仲間でした。母から教わった言葉を一生懸命おしえてあげて、差から落ちたらなんとか拾えないか、寒いでしょとお布団を掛けに行ってあげたり。私たちが疲れていたら一生懸命寝かしつけてくれるんです。服やブランケットに潜るのが大好きで、母のお尻のところにぐりぐりしてはうふふふと笑って、わたしたちを笑わせてくれる。
とても走るのが早くて机の下で追いかけっこをよくしました。仕舞われるのを察知すると飛ばずに走って逃げるんです。踏んでしまわないかとひやひやしていました。とても、とても気をつけていたのに。
いちごやフルーツが大好きで、でも食べるのはへたっぴで。口の周りや背中まで真っ赤にして食べていました。

帰ってきて、空っぽのカゴを見て、涙が止まりません。

いいね!

投稿ID: hLZyYlVGe3VB4vu/twTVTQ

ぶんぶんちゃん

御二方の胸の痛み、御見舞申し上げます。
また、小鳥ちゃんのお悔やみ、無事に虹の橋を渡れたことをお祈り申し上げます。
私も、10年前に元気な小桜ちゃんの突然死に呆然とし、悲しんだことを思い出しました。
「何でだろう、私のせいだ。」といつも思っていました。
その後も、拾った鳥を育て、飼育放棄された鳥をお世話し、里子ちゃんと出会い暮らす中で、何となく気付いたことがあります。
長生きする運命の魂は、どんなに大病をしても復活すること。
短い時間しか共に暮らせない運命の子は、どんなに元気でもある日突然去ること。
出逢いと別れは繰り返し繋がっていること。
毎日の喜びに幸せを感じていた分、悲しみも大きいと思います。
小鳥ちゃんが分け与えてくれた幸せの分、きちんと生きて返してあげてください。
命の大切さを教えてくれた小桜ちゃんのために、私は今、お手伝い出来る範囲で里子ちゃんと暮らしています。
亡くしてしまった命の分、救える命をお世話しています。
悲しみは深く辛いものですね。
その中にいても、どうか、小鳥ちゃんの天国への旅立ちと御冥福を祈ってあげてください。
最後にもう一度、チノちゃんの魂の安らぎと御冥福をお祈りいたします。

いいね!

投稿ID: 1Jqp8e10fBFtNofqQaNl7w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?