健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オスのオカメインコが想像抱卵(?)しています

炙りサーモン
コメント
2
投票
0

オスのオカメインコを飼育しています。
3ヶ月ほど前からとてつもなく発情しており、吊り下げタイプのおもちゃにしがみついて腰を振っていました。怪我をしそうだったのでおもちゃは撤去し、日照時間やケージの温度、ごはんの量などを調整して過ごしていました。

しかし、先日突然水入れの下の床にうずくまるようになり、ごはんの食べも少なく便がため糞のようになってしまっていて、パニックになって動物病院に連れていきました。
体重の減少はありましたが検便や触診で異常はなく、病院では歌い踊り、その場で元気な便も出たので、「こんなに元気なのに不思議だね…」と言われて胃腸薬をもらって帰りました。
翌日も飼い主が居なくなると床にうずくまって静かになるので、動物病院に電話して、2日連続保定するのはストレスになるから様子を見ましょう、という感じで慌ただしく過ごしました。

この2日以降は便の状態も良くなり、ごはんもカロリー高めのペレットに変えてモリモリ食べて元気にしています。ただ、人が居ない時にはいそいそと床に降りて塞いだ水入れの付近で座っています。
オスのインコでも発情で抱卵モードになることはあるのでしょうか?
調べても単頭飼いのオスのインコの抱卵についてはほとんど情報がないので、同じような経験のある方がいらっしゃればと思い書き込みました。
長くなってしまってすみません💦
来週、鳥専門の動物病院さんで診ていただこうと思っています

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +IOGKlGNkmVL3rKkNM0XcQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

炙りサーモン

TOWATOWAさん コメントありがとうございます!!
うずくまっているように見えて大パニックだったので、異常なことではないと言っていただいただけですごく安心しました…
今後も単頭飼いの予定ですが、パパの才能アリだったんですね…!ちょっと感動しました
アカウント作ってよかったです、ありがとうございます🥲
あたたかい目で見守っていこうと思います👀
ペレットなのですが、診察の時に体重の減少が目立って獣医さんにすすめられたので、体重が戻るまではやむなく…!
徐々に切り替えていこうと思います!

いいね!

投稿ID: +IOGKlGNkmVL3rKkNM0XcQ

TOWATOWA

健康な男の子であれば、発情行動も抱卵行動も異常な行動では無いと思いますよ。
むしろ子育ての準備をしている優秀な男の子だと思います。

健康状態に問題が無いのであれば、見守ってあげればいいと思います。
春はラブなシーズンですから。

高カロリーな餌は逆にムラムラしちゃうかもです。

いいね!

投稿ID: 5pM6zPOqvvs5M+4Tv1Pbcg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?