飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

洗濯洗剤

ふくぴ
コメント
2
投票
0

洗濯ものを、鳥さんがいる部屋に部屋干しているのですが、洗剤、柔軟剤はどのようなものを使用したらいいのでしょうか?今までは気にしていなかったのですが、金属中毒になり入退院を一ヶ月繰り返していて、四回目の入院中です。鳥さんに危険なものはなるべく避けたいと思いお聞きしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: f0F9m6d1ZZDUJJFPYk4fcA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ふくぴ

みーたんさん
アドバイスありがとうございます😊
先生から、金属中毒になる原因を聞いたのですが、本当にキリがないなと思いました。うちの🐤さんは、おもちゃでは遊ばず、ケージに少しサビがあり、使用期間は一年少しでしたがステンレスに変えました。目覚まし時計をよくつついていたのですが、金色部分がダメだったのか?チラシをかじっていてホッチキスをかじってしまったのかむしれません。
今は洗剤を使用せず、洗濯物と一緒にいれて使用するのを使っています。
アドバイスいただいた洗剤を調べてみます。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: f0F9m6d1ZZDUJJFPYk4fcA

みーたん

ふくぴ様

初めまして。金属中毒で小鳥さんは入院中なのですね。心配ですね。
おそらく獣医師からは部屋中の金属中毒の可能性のあるものは聞かれているかと思いますが、皮のカバン等皮革製品も要注意だそうです(ナメシの過程で重金属を使う??)
さて、洗濯洗剤のことですが、お部屋干しされるなら無香料のモノがベストです。
人間でさて最近では洗剤や柔軟剤の香害が言われています。身体の作りが人間と違う小さな小鳥にとって、部屋中に充満するキツい香りは間違いなくよくないと思います。

私は部屋干しではありませんが、洗剤ではなく洗濯石鹸を使っています。私が使っているのはほんの少し香りがありますが、探せば洗濯石鹸なら無香料もありますよ。
洗濯石鹸なら柔軟剤はクエン酸等になります。それに準じた専用の柔軟剤もあると思います。メーカーは私はミヨシ石鹸の洗剤を使っていますが、他にパックスナチュロンなどもありますし、探せば色々見つかると思います。
ちなみに私は柔軟剤は使っていません。これは好みに依るでしょうが。

以上参考になりましたら幸いです。
小鳥さんが早く元気になって、ふくぴさんとまた楽しく過ごせるようになりますように。

いいね!

投稿ID: bCS+8me8LrR1q5vaDo3t/Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?