病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの鳴き声と体調

はゆふ
コメント
1
投票
0

初めて投稿します。不手際がありましたら申し訳ございません。
2歳2ヶ月のセキセイインコの女の子を飼っています。
明らかに様子がおかしいという訳では無いのですが、心配なので先輩飼い主さんたちのお知恵をお貸しください
・今朝おやすみカバーを外して見た時にいつもの枝の上ではなくケージの中央あたりの地面にいました。私を見つけるとケージをよじ登ったり羽をばたつかせたりご飯を食べたりといつも通りの様子でした。
・帰宅後、いつもなら高めの呼び鳴きなのに今日は機嫌が悪い時の警戒するような声でした。
ケージから出して手に乗せるといつも通りの声になりました。
・現在換羽で飲み水に羽が沢山入ってました。
・ご飯はいつも通り食べていたようです。今も手の上でペレットを食べています。
・いつもならまばらにあるフンがケージに設置している台の真下に多めにありました。フンに異常はなさそうです。
高いところにいたら絶対に落ちないような場所にあるフンからして、お留守番の間床に長期間居たのではないかと予想しています。
・換羽なので羽はぼさぼさ気味ですが飛ぶし手につかまる足も力強いし羽繕いもしています。
・先週健康診断で異常なし(42gで少し重めだからシードの量は減らした方がいいかも)と言われたところです

心配性過ぎるかもしれませんが、何かあってからでは遅いですので、アドバイスなどございましたらぜひお教え下さい。病院も行くべきでしょうか…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Ut9ytTHL0J8KsprYPQfdnw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ジョナP

はじめまして。
女の子のセキセイインコを飼ってました。
もしかしたら、はゆふさんのインコちゃん、卵を産もうとしているのかもしれません。
今まで産んだことはありますか?
換羽は発情後に来るらしいのでタイミング的にもしかしたらと思いました。
インコちゃんは発情しやすく、発情は産卵にいきつかなくともリスクが大きいです。
産卵もそうです。
卵ができていて産めないようでしたら危険なので受診した方がいいです。
セキセイインコは排卵したら翌日産卵と早いようです。

いいね!

投稿ID: FhTDAxM0Jp5eIFFvFGlbYQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?