飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコとの距離の縮め方について

栞子
コメント
3
投票
0

生後2ヶ月ほどのセキセイインコさんをお迎えして4日目になりました。
初日から保定して投薬を一日二回、1ヶ月間行わなければならず、環境に慣れてない状態で投薬を行っているため、4日目にして既に手をすごく怖がっています。籠に手を入れただけで逃げられてしまうし、噛まれてしまいます。(暫くジンジンするくらいには痛いです)
保定時も結構噛まれてしまって(私の保定が下手なのもあるかもしれません。)薬も中々口を開けて貰えず……です。
噛まれた時は短く息を吹きかけてみてはいます。

手は怖くないもの、と知ってもらいたいので手に餌を乗せたりもしてみているのですが、結局噛まれてしまいます。
ですが長生きして欲しいので投薬を辞める訳にも行きません。
どうやってこの子と距離を縮めれば良いのでしょうか……。放鳥もしてあげたいのですが、手乗りなんて以ての外なので戻す時につかんで戻してあげるしか無くなってしまいます。それでも大丈夫なのでしょうか。
薬を飲んで戻してあげた直後は口呼吸になっているのでやっぱり怖かったんだろうなと思います。

気長に付き合っていくしか無いものとはわかっているのですが、どうにか手は怖くないよ、大丈夫だよ、私は怖くないよ、と教えてあげたいです……何から始めるのが良いのでしょうか

長くなってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

5月17日 追記
御二方ご返信ありがとうございます……!どうすれば良いか分からずとりあえずこのような形でのお返事になってしまいすみません。
お医者様に聞いてみたところやはり頑張って保定して飲ませるしかないようで……😭
フッと息を吹きかけるのはだめなんですね……!今日から辞めます……!😭ありがとうございます、参考になりました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: PVsmJP/lkJQeqk54E8Y6oA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

やもめ

保定は悩ましい問題ですね。

素手で保定すると
「手に追いかけ回される。手に動きを拘束される」
鳥さんにとっては恐怖心しか残りません。
投薬後、元通りにしようといくらご機嫌を伺っても暫く時間を要します。
ですので保定する際は、手袋を使用されてはいかがでしょうか?
軍手でもいいと思います。
なるべく肌色から遠い色の方が良いように思います。
素手で保定した後と比べると、半減するような印象です。
一度お試し下さい。

いいね!

投稿ID: 0j738yG8GPosGFfWRr/Ndg

八正道

コメント失礼いたします。
私も現在、マクロラブダス の関係で、保定をして投薬をしなければいけないセキセイインコさんがおります。
・噛まれた時に短く息を吹きかける、という方法は、保定をかなり強めに嫌がられ、本気噛みをされてしまったため、私もやってしまったことがあるのですが、逆効果だそうなので、あまりお勧めできないそうです。(嫌がってるところに更に嫌なことをされた…!と感じるそうです)
・私以外の身内は保定がそこそこ嫌がられずにできるのですが、
手が楽しい、手で遊んでもらえる、と思ってる場合はあまり嫌がられないようです。
(遊びの延長での保定、投薬、みたいな感じで)
・生後2ヶ月とのことなので、現在はもしかして挿し餌を卒業されてしまった可能性がありますが、挿し餌に垂らす、という方法は難しいでしょうか。
かかりつけの動物病院さんでご相談されるのが良いかと思いますが、
私は動物病院さんで相談させて頂きました所、(完全に飲み切らせる、熱さないなら大丈夫、という条件付き)この方法で大丈夫とのことで、
現在保定を諦めて、挿し餌を与える時に、一番初めに少しエサを掬った時に垂らして飲み切らせる、といった方法で投薬を行っております。

いいね!

投稿ID: Gqx2yZmHSsyMNtMhaK+aPA

マッチャミッキー

とてもご苦労されていますね。お疲れ様です。個体差があるので難しいところですが、私が実践しているのは添い寝です。両手の平にサンドイッチしてやって、一緒に眠ります。飼い主さんにもそこそこ負担ですし(私は楽しんでやっています)、それで直ぐに手を怖がらなくなる訳でもありません。なんにせよ気長にやるしかないですが、服薬がネックになっていますね。飲み水に混ぜるのはダメなのでしょうか?

いいね!

投稿ID: RmPNrU/SLSN+0waD9heWCg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?