飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後3ヶ月のコザクラインコの育て方。

ファラオ
コメント
2
投票
0

初めてトピック立てます。
初めましてファラオと言います。
2月に生まれ、大体生後3ヶ月のコザクラインコ (性別不詳)が1羽います。
実家にインコがいたので基本的な世話はそこまで苦労しませんが、1人でさし餌から育てる事は初めてで成長の早さに驚いています。

この度ちょっと気になることがあり
ぜひお話を聞きたいと感じトピックを立てました。

【前提としまして】
さし餌から大人のご飯になるまで大体半月〜一ヶ月程まで、ニギコロ三昧撫で放題でしたが
最近は撫でられる事より遊びたい!と言う自我が強い傾向にあり、ケージ内で忙しなく動き回り落ち着きがなく、撫でるとキイキイ嫌がる事の方が多くなりました。(たまーーに撫でさせてくれます)
人馴れはしており、離れると肩に乗ってきますがとにかく爆裂元気で落ち着かない感じです。

【ご質問】
生後3ヶ月くらいのコザクラ雛はこんな感じで落ち着きなかったり撫でを渋ったりしましたか?また、時間が経ったら若干落ち着いたりしましたか?

【日々試している事】
・呼び鳴きに反応しない
・少し落ち着いてから外に出す
・指で頬〜胸をインコから見える位置から優しく撫でて褒める
・強く噛んだら息を吹きかけケージに戻す
・高いところに登ろうとしたさい一度床に降ろしケージに入れる
・ご飯食べたり、素直にケージへ戻った時は褒めたりオヤツを一粒
・おもちゃを買って遊んでもらう
・「おいで」トレーニング
・渋る鳴きはしますが褒めつつ少し撫でてみる

初めてのトピック立てて不躾な立て方をして
いましたら申し訳ないです。
元気ならまあいいや!とは思いつつ、ちょっと撫でさせて…くれても…ええやん…みたいな強欲な気持ちが見え隠れしてしまいがちです。 

もし、何か試してみたほうが良いことがあれば
チラッと教えていただけるととても助かります。
ご返信などは遅くなってしまうかと思います。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: JL9n6cC4gip0S54kmNXFzg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ファラオ

zibaさん

初めまして、この度はトピックへの書き込み大変嬉しいです!
質問へのご回答もありがとうございます。

くぅちゃんのお写真拝見しました!
同じノーマルのコザクラでとても癒されました…ふくふくでたまらないですね…。
当時の様子も教えて頂き大変参考になります。

うちのコザクラも元気で何でも興味を持つ子なので、この元気さを伸ばしてあげたいなーと考え先代たちが出来なかった芸を一緒に頑張るのも良いかなーと感じました。

成鳥のコザクラの噛む力って、この小さな体の
どこからこんなパワーが湧き出てくるの?!
と言うくらい力強いですよね…。(先代が強強メスコザクラだったので…)

極論いるだけで心の底から癒されているので、健康にそこそこ楽しく生きてくれたら
いいなと願う日々です。

お話聞いて頂きとても嬉しかったです!
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: JL9n6cC4gip0S54kmNXFzg

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ファラオさま

はじめましてこんにちは

コザクラの中雛ちゃんですね。かわいいですよね🥰

おとなしい仔、元気な仔など、人間と同じで個体差があります。
うちの仔に関してですが、興味津々で元気でした。
一緒に遊んであげると芸も覚えたりする仔もいます。
芸を覚えてもらうというよりはなにかしたら出来た!て感じでそのときはおやつよりもすっごく褒めました。

そしてこれも個体差ですが、おもちゃに興味がない仔もいます。
無理やりあそばせようとしたり芸を覚えさそうとするのはお互いにとってストレスになると思います。

その仔が何が好きなのか興味があるのか試しながら一緒に遊びながら楽しんでください。

しばらくすると反抗期がやってくるかもしれません。

そして噛みに関してですが、噛まない仔もいます。
うちの仔は噛みます(笑)
息を吹きかけるは全然通用しませんというか効きません。遊んでると思われます(笑)

もう噛むのは仕方ないと思って噛むタイミングをこちらが察して避けるしかないかと思ってます。
ワタシは何度も流血してます(笑)

コザクラライフを楽しんでください。
私は毎日癒やされています。

いいね!

投稿ID: w1oMEQ8kbUHImXWUuCn9Jg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?